【レビュー】放置しているだけでゲームが進む!『ホウチ帝国』。75点

スポンサーリンク

【レビュー】放置しているだけでゲームが進む!『ホウチ帝国』。75点

ゲームレビューコーナー、今回は忙しい方にピッタリなファンタジーRPG『ホウチ帝国』です。

■ゲーム内容の紹介

「ホウチ帝国」は、そのタイトル通り放置することで進めるファンタジーRPG。キャラクターを作成し、ステージを選ぶだけでリアルタイムに戦闘が進行する一風変わったゲームです。

戦闘は、敵へのダメージやなどの文章が高速で流れるもので、特に操作は必要ありません。スキルの装着や武器や防具をしっかりと装備することで、勝利へ近づいていきます。

ゲームを終了している間も戦闘が行われているので、スキマ時間に起動してログを確認するだけで遊べてしまうのが嬉しいポイント。

そしてキャラクターを育ててボスに挑み、勝利することで新たなエリアへの進行が可能になり、より強いボスが潜む場所へ挑戦可能。

放置して遊んでいるだけで楽しいの? と思われるかもしれませんが、もう1つの重要な要素がアイテム収集です。

例えば高レアの装備は入手が難しく、敵が落とす確率が非常に低くなっています。ゲームを起動した時にオレンジ色の高レア装備が手に入っていると嬉しくてたまりません。

このハックアンドスラッシュ要素がゲームに花を添えており、空いた時間に入手したアイテムを確認するのが非常に楽しくなります。

忙しくてゲームが遊べない人でも「ホウチ帝国」なら、短いプレイ時間でギュッと凝縮されたRPGが楽しめます。

iPhone版⇓

Android版⇓

■ここが〇・良かった点

・短時間でプレイできる

ゲームを起動してレベルの上がり具合や入手したアイテムの確認だけで遊べます。短い時間でサクッとプレイできるのは、他のゲームのサブとしてプレイしても放置で進むので邪魔になりません。

忙しい社会人や受験生でも、休憩がてら遊べるのでは無いでしょうか。

・アイテム収集が楽しい

オートで戦闘してくれるので、アイテム集めもサクサク行えます。オンラインゲームのようなハック&スラッシュが放置しているだけで行えてしまいます。

ゲームを起動時に表示されるログで高レアアイテムの入手が確認できると、非常にテンションが上がります。

■ここが×・悪かった点

・他のゲームと比べると地味

選んだキャラクターは、装備画面の立ち絵などでアニメーションするだけです。戦闘では文章がひたすら流れていくだけなので非常に地味。

地味な作業も多いので、昨今の華やかなRPGに慣れたプレイヤーには合わないかもしれません。

・初期倉庫が小さい

初期倉庫の量が少なく集めたアイテムが入りきりません。ログインボーナスや課金で手に入るアイテムで拡張しなければすぐいっぱいになります。

余分に入手したアイテムは売却されてお金に変換されます。無駄にはなりませんが性能を確認したいので勿体無い気もします。

■レビュー点数:75/100

「ホウチ帝国」は、ハマれば楽しいが人を選ぶゲーム。

若干説明不足な面もあるため、慣れるまで大変な部分もあります。

(プレイ時間:5時間。機種:iPhone 6)

■アプリダウンロード

iPhone版⇓

Android版⇓

スポンサーリンク