市場原理が人間から思いやりを奪う―イスラエルでの実験例―

たとえば何らかの良くない行動を禁止させようとして、誰もが思いつく単純な方法として「罰金を科す」というものがありますよね。でもそんな「罰金」という市場ルールを持ち込むことが時として人間の規範意識や道徳心を低下させる、そんな実験結果があります。

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保育園のお迎え。遅れてくる親を減らすには

行動経済学者のU・ニーズィーさんとA・リストさんはお迎えに来る親の遅刻が多いイスラエルの保育園で、遅刻した場合に罰金を課すという実験を行いました((Gneezy, U. and A. Rustichini. 2000. “A Fine Is a Price.The Journal of Legal Studies 29(1): 1-17.))

実験は次の通りです。
①:10施設の保育園において、まず最初の4週間は何もしない。
②:その後5週目から、10施設のうち6施設で、迎えに遅れた場合で290円ほどの罰金を課す。
③:罰金制度は16週まで続き、17週から再び罰金制度を無くす。
④:20週まで実験を続ける。

結果は・・・?

さて結果は次のようになりました。

・罰金ルールを導入後、迎えに遅刻する親が約2倍に増えた

・罰金ルール導入後、再度罰金が無い状態に戻したが、遅刻する親は減らず、変わらないままだった。

なかなか興味深い結果が出ました。罰金制度を取り入れたことによって、遅刻が減るどころかむしろ増えてしまったというのです。

この結果について、ニーズィーさんとリストさんは「罰金を取り入れることで「遅刻」の意味が変わってしまった」ためと述べています。

すなわち罰金導入前において、迎えに遅刻しないことは、保育園スタッフに対する親の罪悪心や道徳心によって成り立っていました。しかしこれが、導入後は 「少々のお金を払えば迎えに遅れても良い」という意識を芽生えさせ、そのために親の行動を変えさせてしまったというわけです。

市場ルールが思いやりを消失させる

この結果をどう評価すればよいのでしょう。仮に、ただ迎えの遅刻をなくしたいというなら、今回の実験のように低額ではなく高額の罰金にすればいいだけかもしれません。

しかし、問題は今回の実験のように、それまで道徳や相手への思いやり、信頼といったもので成り立っていたものに罰金という市場のルールを持ち込むと、道徳や思いやりが消えてしまう、というところにあります。

今回の実験は決して例外ではなく、同様の例として、献血のお礼として少額の支払いを行ったところ献血してくれる量が減った((Fehr, E. and Gachter, S. (2000) “Cooperation and punishment in public goods experiments,”
American Economic Review))という事例や、罰金を導入したことにより労働への努力が低下した事例((Titmuss, R.M. (1971) “The gift of blood,” In B. Abel-Smith and K. Titmuss (eds), The
Philosophy of Welfare: Selected Writings by R.M. Titmuss. London: Allen and Unwin.))など、同様の例はたくさん存在します。

違った言い方をすれば、人間の行動は道徳的なルールと経済的なルール、どちらか一方ではなく、それぞれのルールで成り立っているということです。例えば、モノの購入のような経済的利益が直接生じる場合には、経済的なルールにより支配される行動が、今回のお迎えのように、あまり経済的利益が生じない場合は道徳性や信頼、または互酬性など道徳的なルールに基づいた行動が尊重されるというわけです。

そしてここから言えるのは、市場ルール、もっと言えばいわゆる「市場原理」のありとあらゆる場面における適用は、時として人間の思いやりを低下させるような場合もあるので良くないかもね、ということです。

おすすめ本

その問題、経済学で解決できます。

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  • 作者: ウリニーズィー,ジョン・A.リスト,Uri Gneezy,John A. List,望月衛
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: 単行本
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実験を行ったニーズィー氏の本。

アイデンティティ経済学

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  • 作者: ジョージ・A・アカロフ、レイチェル・E・クラントン,山形浩生、守岡桜
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 単行本
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これまでの経済学では十分に考えられてこなかった、アイデンティティ(規範)を経済学に組み込もうとした本。

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