NXの新リーク情報32個。メモリDDR5で8GB、携帯機ではなくスクリーン型コントローラを持つ据え置き機、PS4より性能上、CPUはAMD製など

スポンサーリンク

NX新リーク情報32個。携帯機ではなく据え置き機、メモリDDR5で8GB、PS4より性能上など

nx

海外のSNS「reddit」にて、NXの開発機を触っているというstimpak_vendor氏という人物からNXに関しての新たなリーク情報がもたらされました。

Vndeor氏曰く、「自分は一流スタジオの開発者で、NXの開発機(実機)を使用している。これは約6ヶ月前から触った」とのこと。

情報がやけに具体的かつ広範囲なものですが、当然のことながら、正しいものかどうかは一切わかりません。

①:自分の所属先やリーク画像を示すことは出来ない。示したら自分がだれかバレて首になる。

②:NXの性能はPS4よりわずかに上。我々がNXと同時に発売するソフトの中にはPS4/Xbox Oneの移植作がある。

③:自分の所属メーカーからも1つはNX独占タイトルが出る。ただ、メインはほかの移植作数タイトル。これはハードと同時発売予定。

④:NXはポータブル機能も持つ据え置きゲーム機。NX携帯ゲーム機版ってのはデマだと思う。NX携帯ゲーム機の開発キットは受け取ってない。

⑤:メモリはDDR5の8GB。うちゲーム用は4GB。OSはPS4より軽いが、容量は大きい(注:PS4のOSは3.5GB使用)

⑥:CPUはAMDの64ビットプロセッサー

⑦:NXの正式名称については、任天堂の人以外みんな知らない。

⑧:PS4ではわずかにジャギが出るものでも、NXではスムースに動く。

⑨:コントローラは長方形。3DSLLの下半分ほどの大きさ。

・stimpak_vendor氏が書いて示してくれたNXコントローラの形状

nx

⑩:NXの発売は2017年初頭。今年年末の発売派にはほど遠い。

⑪:NXのコントローラはそれ自身がある種のゲームデバイス。とはいえ3DSの置き換えでもない。

これはスマホのコンパニオンアプリのようにも動くし、電話をすることもできるし、ドリームキャストのソニックのゲームにおいて、ビジュアルメモリでキャラクターを育てることが出来たように、ゲーム本編をサポートするミニゲームアプリもできる。

⑫:コントローラ単体の性能は、ミッドレンジ(中価格帯)スマホと同程度。

⑬:コントローラが充電できるかはわからない。開発キットとは有線でつながれている。

⑭:コントローラにはセーブ用のSDカードスロットがある。

⑮:開発キットには1TBのハードディスクが搭載されているが、これが製品版でも載るかは疑わしい。ディスクは任天堂独自ディスク。

⑯:コントローラは透明な物理ボタンとスクリーンがある。スクリーンの解像度はフルHD。またシフトスクリーンではないし、触覚フィードバックもない。

Wii Uのゲームパッドのようにコントローラのスクリーン上にゲーム画面を映し出して遊ぶことは出来ない。このスクリーンにはボタンやアイコンなどタッチインターフェイスを配置するためにある。ゲーム画面をコントローラのスクリーン上にストリーミングさせる機能はあるが、これはメインの使い方ではない

⑱:Wii Uや3DSとソフトの後方互換性があるようには見えない。このハードはそのどちらともかなり違う。それらゲーム機のソフトをプレイするのは困難だろう。

⑲:開発キットはUSB 3.0ポートが4つある。

⑳:コントローラでWebブラウジングが出来るかはわからない。

㉑:(君のところで開発中のNXロンチ作が移植タイトルなら、NXの移植しやすさはどうなの?と聞かれて) NXは他のゲーム機とはアーキテクチャーが異なるからチャレンジが必要だったね。ただ、アンリアルエンジンは柔軟なものだよ。

㉒:コントローラのディスプレイがフリーフォームディスプレイかどうかはわからない。

NX (2)

フェイクコントローラ。ニセモノ

㉓:先日の「フェイク」コントローラにも正しい情報はあった。(LRボタン部分の)スクロール・ホイールは実際にある。ただそこには通常の場所にボタンがあり、それらはZL・ZRとされている。コントローラの底面にはヘッドホン端子がある。

㉔:OSは独自OS

㉕:NX用コントローラの同時接続人数は4つまで。加速度計と傾きセンサーが内蔵し、カメラはついていない。

㉖:NXの開発機ではWiiリモコンはサポートしていない

㉗:アミーボのサポートはしており、NFCに対応している。Bluetoothはサポートしていない。

㉘:スクリーンのタッチパネルはiPhoneなどと同じ静電容量式

㉙:コントローラと開発機は有線でつながれている。開発機本体は地味な黒いデバイスで、USBポートとディスクドライブがついている。

㉙:後方互換性についてはよくわからない。我々の持つ開発キットは純粋にNXソフトの開発のためだけにある。

㉚:(成功する可能性はあると思う?と聞かれて)あると思う。ただ、すべてはソフト次第だろう。

㉛:フルスクリーンコントローラで遊ぶゲームは楽しい。

㉜:Miiのサポートは引き続きあるが、すれ違い通信は無い。

[reddit]

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク