【レビュー】『Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~ 』ほんわかした世界観なオンラインRPG。80点

スポンサーリンク

【レビュー】『Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~ 』ほんわかした世界観なオンラインRPG。80点

ゲームアプリレビューコーナー、今回紹介するのはオンラインアクションRPGの『Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より』です。

・ここが○・ここが×

ここが○ ここが×
ほんわかした世界観がステキ 視点操作変更がやりにくい
ファンタジーなBGMが良い ホームボタンを押さないように注意
チュートリアルがていねいで、操作方法がすぐわかる

・スコア 80/100点

 Star

・ゲーム内容

本作はかわいいデフォルメキャラクターが活躍するオンラインアクションRPG。パステルカラーを多用した、キュートでフワフワとした世界観が癒しの時間をもたらしてくれます

加えて、ファンタジー要素がぎっしり詰まったBGMも聞きどころ。毎回ボス戦になるとBGMが切り替わるのですが、これを聴くたび「オオッ」と気分が盛り上がります。

Klee6

オンラインRPGというと、なにやらむずしそうなイメージがありますが、このゲームではその心配はいりません。ゲーム開始時のチュートリアルで、世界観から操作方法まで、一から十までていねいに教えてくれます。

Klee4

Klee5

それでも「操作が難しい」「サクサク進めたい」と感じるユーザーのためには「オートモード」が用意されており、このモードでは戦闘は画面をタップするだけ。超簡単操作が可能です。

Klee7

Klee12

・ゲームのすすめ方

まずは全てのはじまりとなる「タウン」へ行き、クエストを選びます。

Klee11

Klee9

その後クエストへ。クエストではいくつかのモンスターを倒した後、最後にステージのボスが登場し、これを倒せばクリア。1ステージ5分ほどで終わる、サクサクした作りとなっています。

Klee10
Klee3

・クエスト中は中断がきかない点に注意!

なお注意点として、オンラインゲームという性質上、ホームボタンを押したり、ほかのアプリを使うなどしていったん中断すると、ゲームはスタート画面からやり直しになります。

ようするに、クエスト戦闘中はゲームの中断ができません。この点がユーザーからは不評のようです。

・ほかユーザーの声

AppStore、GooglePlayなどでのユーザーの評判は次のとおり。

ここがよい ここがわるい
キャラクターがかわいい フリーズする
世界観が良い ゲームの中断が出来ない
装備のほかにも見た目が変えられるとよい

・iPhone/Android版ともにダウンロードはコチラ⇓

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ
スポンサーリンク