【レビュー】「PES ウイニングイレブン クラブマネージャー」。さすがに”ウイイレ”の名が付くだけあって面白い。95点

スポンサーリンク

【レビュー】「ウイニングイレブン クラブマネージャー」。サカつくみたいに手軽にクラブチームを運営。95点

iPhone/Androidアプリのゲームレビューコーナー、今回はコナミデジタルエンタテインメントからリリース中のフットボールクラブ運営シミュレーションゲーム、「ウイニングイレブン クラブマネージャー」です。

・ここが○ここが×、レビュースコア

当サイトレビュースコア:95/100点

ユーザーレビュースコア :AppStore 4.5/Google Play 4.3(執筆当時)

ここが○ ここが×
手軽にクラブ運営体験。監督、経営、育成、すべてがサクサクできる。 試合がスキップできない
サカ○クに似ていて、すんごい楽しい サカ○クに似すぎている
試合中のグラフィックがリアル 単調と言えば単調なゲーム内容
非課金でも十分楽しめる
家庭用ゲーム機で発売されてもおかしくなさそうなボリューム
ロード時間が短い

・ダウンロード

iPhone版⇓

Android版⇓

・どんなゲーム?

本作はGoogle Play 『2015年ベストゲーム』 受賞タイトル。僕は昔からこの種のゲームは良くプレイするんですが、確かに一口で言って「面白い」です。

本作は「フットボールクラブ運営シミュレーションゲーム」。プレイヤーはある一つのサッカークラブの運営を任され、以下のことを行っていきます。すなわち、

・チームの運営

・選手獲得・育成

・クラブホームタウンの経済発展

などなど。とにかく、ありとあらゆる場面で手腕を発揮し、試合中は監督として戦術を駆使してチームを率います。


 

フットボールクラブ運営シミュレーションゲームと言えば、各社からこれまでに様々なゲームが発売されており、例えば同じ「ウイイレ」の名前を冠し、試合中の戦術に特化したPS2用ソフトの「ウイニングイレブンタクティクス」シリーズなんてものを思い出すところ。

しかしながら本作はそれとも、もしくはSports Interactive社の「Football Manager」みたいな、とにかく細かな設定が出来ることを売りにするタイプのゲームとも異なり、むしろセガゲームスの「サカつく」シリーズのような、手軽にサッカークラブチームの運営ができる作りとなっています

またウイイレシリーズだけあって、試合中は実況こそ無いが、リアルな試合シーンを楽しめます。試合グラフィックは初期のPS3レベルといったところ。

加えて、この手のシミュレーションゲームにありがちなロード時間の長さもありません。ここはけっこうプラスポイントです。

手軽と言っても、「サカつく」シリーズがプレイしてみるとかなり面白いのと同様、本作もスマホゲームとは思えない、無課金でも十分遊べるかなり面白い内容となっています

ここらへん、さすが大手ゲームメーカー製ソフトといったところです。ゲームのボリュームも、PS4や3DSなど家庭用ゲーム機で発売されてもおかしくない大ボリューム

・気になる点・・・?

とにかく面白いこのゲーム。運営シミュレーション部分も楽しく、試合グラフィックもリアル。それでいてロード時間も短いと、ケチの付けようがありません。この類のシミュレーションゲームが好きな人ならまず間違いなくハマるでしょう。

唯一難点を挙げるとすれば、試合がスキップできないという点でしょうか。

また某サカつくにゲーム内容がかなり似ているのは、気になる人は気になるでしょう。自分としては、理想のサカつくをプレイしたような感覚で、むしろ得した気分になれましたが・・・。

・ダウンロード

iPhone版⇓

Android版⇓

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    >登場チームがすべて架空のもの
    架空じゃないですよ。プレミアリーグ、ブンデスリーガ以外の欧州主要リーグ、やブラジルのリーグはカバーされてます。

    初期のCOMチームはレベルが低いのでフランスのリーグアンや、スペイン2部のクラブが出てくるんじゃないかと思います。