ポケモン社長石原氏「任天堂NXでは家庭用ゲーム機と携帯型ゲーム機の概念を変えようとしている。NXにポケモンのゲームも出る」NXはハイブリッドゲーム機で確定か

スポンサーリンク

ポケモン社長石原氏インタビュー「任天堂NXでは家庭用ゲーム機と携帯型ゲーム機の概念が変わる」

nintendo_nx

NXの予想図

任天堂傘下で「ポケットモンスター」シリーズの開発・著作権管理等を行う(株)ポケモン社長の石原恒和氏がアメリカの経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルの単独インタビューに応じています。

インタビューでは興味深い発言の数々が飛び出しました。

NXについて。ポケモンのかかわり

NXでわれわれは、家庭用ゲーム機と携帯型ゲーム機といったものが意味してきたものの概念を変えようとしている。ポケモンのゲームも発売する。

まずは一番重要な発言がコレ。

この発言からするに、NXはどうやらこれまでの噂通り、家庭用ゲーム機としても携帯型ゲームとしても遊べるハイブリッド(融合型)ゲーム機になるようです

さらにポケモン関連のゲームが発売されるのは、まあ当たり前の話だとして、気になるのはNX用ポケモンゲームの発売日。

これまでNX用ポケモンタイトルについては「本体同時発売」というものもありましたが、石原氏は今回、これについては否定しています

ただ、(株)ポケモンとしてもNXへのサポートは熱心に行っていくとのこと。

・ポケモンGOについて

ポケモンGOの反応は私たちが予想していたものの10倍も100倍以上も大きかった。

・ポケモンGOの今後について

ポケモンにおいて我々ができる最善のことは、カジュアルユーザーがより手に取りやすくするように障壁を取り除くことだ。

中国においてはGoogleMapが制限されているため、サービスの展開が難しい。ポケモンGOはゲームの性質上GoogleMapに大きく依存している

ポケモンGOのおかげでポケモン関連製品全体の売り上げは通常より30~50%ほど上昇している。

NXの発表はまもなく?

ここ最近の話では、NXは10月初旬での発売がささやかれていました。今回、任天堂関係者から具体的な話が出てきたことで、いよいよ発表が近づいてきた感があります。

[wsj.comnintendolife]

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ
スポンサーリンク