【スマホの動作を軽くする】Xperia XZ/Performance/Z5で、アプリのキャッシュを消去する方法

スポンサーリンク

【スマホの動作を軽くする】Xperia XZ/Performance/Z5で、アプリのキャッシュを消去する方法

xperia_xz_docomo

スマホやタブレット端末の動作を軽くしたい場合、知っていると役に立つのが「キャッシュの削除」です。

・そもそも「キャッシュ」とは

「キャッシュ」とは読み込みを早くしてくれるデータのこと。

通常、アプリでの読み込みを早くしてくれるありがたい存在ですが、アプリを使用するごとに量がたまり、そしてたまった量が多くなりすぎると、スマホの動作が重くなってしまいます。

そのため、たまったキャッシュを定期的に削除することで、スマホ/タブレットを快適に操作する事ができます。

・Xperia XZ/X Performance/Z5などAndroid 6.0端末での方法

①:ホーム画面から「アプリ」を選択

xz_2

②:「設定」を選択します

xz

③:「アプリ」を選びます

xperia_xz_0

④:キャッシュを消去したいアプリを選択(この場合は「Chrome」)

xperia_xz_4

⑤:ストレージをタップします

xperia_xz_3

⑥:「キャッシュを削除」をタップ。74.55MBだったものが、

xperia_xz_2

⑦:12.00KBになり、削除されています。

xperia_xz_1

スポンサーリンク

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)