シェアする

【レビュー】RPG『陰陽師』。「和」の美しさを感じさせる優美なグラフィックと豪華声優陣を誇る大作;83点

スポンサーリンク

【レビュー】日本を舞台にした「和」のRPG『陰陽師』

iPhone(iOS)・Android用ゲームアプリレビューコーナー、今回は「和」を感じさせる優雅なグラフィックと豪華声優陣を誇る大作、RPGアプリの『陰陽師(おんみょうじ)』です。

◆『陰陽師(おんみょうじ)』のゲーム内容を紹介!

  • 美しいグラフィックと「和」へのこだわり

このゲーム『陰陽師(おんみょうじ)』は、美しい世界が描かれる和風ファンタジーRPG。

「圧倒的クオリティ」と公式でアピールしていることもあり、グラフィックに力が入っていて、背景からキャラクターモデルまで高品質

また文字フォントなど、細部にいいたるまで徹底した和のこだわりを感じられる作品です。

くわえて豪華声優陣が参加していることも本作の魅力の1つ。

大体ゲームアプリにおいて有名な声優を起用する場合には、SSRなど高レアリティのキャラクターを担当している場合が多いのですが「陰陽師」では、通常のレアキャラクターに保志総一朗さんや斎藤千和さんら超有名声優の声が充てられているのに驚きます

戦闘は、RPGの王道であるターン制バトルで入手したキャラクターを編成し様々な技を駆使して戦います。ここでもセリフを喋ってくれるので、楽しく遊ぶことができます。登場する全てのキャラクターは、ランクが設定されており、どれも最大まで進化が可能な点も見逃せません。

お気に入りの声優がいる場合はそのキャラクターを育てたりと楽しめる要素たっぷり。SSRだけ使用しておけば良いゲームではなく、RやSRをじっくり育てて使っていくことも大事になるので、育成が好きなプレイヤーにはオススメできる作品です。

◆『陰陽師』の良かった点・ここが〇

  • 日本人なら心奪われる和風グラフィック

平安時代を舞台とした陰陽師の物語なので、“和”にこだわったグラフィックを堪能できます。

夕焼けや山々、背景の月など美しく、ゲームプレイ中に心を奪われる場面も多々あります

先へ進めるとどんな風景が待っているのか楽しみになり、本当に旅をしている気分になることも。戦闘で攻撃した際の炎や氷のエフェクトも絵のようで、見ていて楽しいものに仕上がっています。

  • 「豪華声優陣」に偽り無し。低レアキャラでも有名声優が担当する豪華さっぷり

他のゲームでは、豪華声優陣と謳っていてもメインキャラクターのみだったりしますが、「陰陽師」はそんなことはありません。低レアでも有名声優が担当しているキャラクターが排出されます。

たとえ上の画像のキャラは、ノーマルレアなのに有名な森久保祥太郎さんが声優を担当するキャラクターが排出されるので、驚きを隠せません。

声優各氏一覧

井澤詩織 / 石川界人 / 石田彰 / 伊藤静 / 井上和彦 / 井上麻里奈 / 遠藤大輔 / 大谷育江 / 甲斐田裕子 / 加隈亜衣 / 梶裕貴 / 河西健吾 / 釘宮理恵 / 桑島法子 / 小西克幸 / 小林ゆう / 子安武人 / 斎藤千和 / 阪口周平/ 沢城みゆき / 島﨑信長 / 新谷真弓 / 杉田智和 / 杉山紀彰 / 鈴木達央 / 鈴村健一 / 諏訪彩花 / 関俊彦 / 高山みなみ / 竹内順子 / 竹達彩奈 / 茶風林 / 豊崎愛生 / 中井和哉 / 中村悠一 / 西谷修一 / 能登麻美子 / 早見沙織 / 福山潤 / 保志総一朗 / 細谷佳正 / 前野智昭 / 松岡禎丞 / 松田健一郎 / 間宮康弘 / 水樹奈々 / 緑川光 / 森久保祥太郎 / 安元洋貴 / 悠木碧 / ゆかな / 行成とあ / 吉野裕行

の各氏、総勢53名

  • ゲーム中のいたるところで、製作費がかかっているのがわかる

先ほど取り上げたキレイなグラフィックや豪華声優陣など、随所にお金をかかっているのが分かります。

本作は海外メーカー政策のゲームなのですが、そこらへん、やはり海外メーカーならではといったところでしょうか。

◆『陰陽師』の悪かった点・ここが×

  • 必要な空き容量が多い

「陰陽師」のグラフィックは美しく、豪華声優陣のボイスが多数入っていることから必要な容量が非常に多くなっています。

推奨される空き容量が1.5GBと非常に大きいので、使っているスマホによっては遊ぶのが厳しいかもしれません。

  • 高レアリティのキャラクターが出にくい

「陰陽師」のガチャはSSRが非常に出難い。SRやRでも声優が豪華でグラフィックにこだわっているものの、SSRはやはり欲しくなります。

召喚札に星を指で書くという珍しいガチャは面白いものの、SSRはまったく出ません。また本作はリセマラを禁止している点にも注意が必要です。

◆レビュー点数:83 / 100

  • 陰陽師や式神が活躍する高品質な和風ファンタジー
  • いっぽう、高品質がゆえに遊びにくい部分も

プレイ機種:iPhone 6s、プレイ時間:7時間

◆ゲームダウンロード

iPhone&Android版⇓

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

シェアする

フォローする

スポンサーリンク