【レビュー】iOS/Android向けRTS『クリスタル オブ リユニオン』。日本人向けキャラデザ&世界観・声優起用で、このジャンルが苦手な人でもプレイしやすい。75点

スポンサーリンク

【ゲームレビュー】iOS/Android向け リアルタイムストラテジー『クリスタル オブ リユニオン』

ⅰ)ゲーム内容の紹介

『クリスタル オブ リユニオン』(通称クリユニ)はgumi Inc.が提供する、戦争ストラテジーファンタジーゲーム。

一国の王となって資源を確保し街を発展させ、他プレイヤーの国に攻め込んで世界制覇を目指します。

キャラクターデザインもしっかりしており、洋ゲーの多いストラテジーゲームではかなり完成度の高いものとなっています。

くわえて動作自体も軽いので、ちょっとした移動時間や休憩時間にも楽しむ事が出来ます。

ただゲーム後半になるにつれ、課金ユーザーが増えてくるため、どうしても勝ちきれなくなってきます。課金重要度は高いように感じました。

ⅱ)このゲームの良いところ

・日本人になじみやすい「ファンタジー」な世界観やキャラクターデザイン、声優起用などにより、この種のゲームが苦手な人でも楽しめる

このゲームにおいて最も良くできているなあと思うのは、「日本人にも親しみやすいゲームにするため、非常に考えて作られている」点です。

海外メーカー製により独特の雰囲気が漂うことが多いのがRTSゲームですが、本作は、日本人好みのファンタジーな世界観やキャラクターデザイン・声優起用などといったことにより、通常のRTSゲームに親しめない日本人ユーザーでも楽しめるような作りとなっています。

なお出演する声優各氏は、以下の通りとなっています(主な声優):

・日笠陽子 ・沢城みゆき ・日高里菜
・杉田智和 ・子安武人 ・石田彰

・やり込める要素が豊富

これはRTSゲーム全般に当てはまることですが、出来る事が非常に多く、やり込もうと思えばどこまででもやり込む事が出来ます。じっくり時間をかけてプレイできるのはゲーム好きにはたまりません。

ⅲ)悪かった点

・作業感がどうしても否めない

こういったゲームジャンルの特性ゆえか、どうしてもゲームプレイは作業感があるものとなっています。

Ⅳ)レビュー点数:75 / 100点

日本人にはなじみにくいゲームジャンル「リアルタイムストラテジー」を、声優起用やキャラクターデザインにより、うまくカバー。

RTSゲームの中では、トップレベルの遊びやすさでは。

プレイ時間:6時間。プレイ機種:iPhone 6

Ⅴ)ゲームダウンロード

iPhone版⇓


Android版⇓

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ
スポンサーリンク