【レビュー】iPhone/Android向けRPG『放置少女 百花繚乱の萌姫たち』。美少女盛りだくさんなホウチ系。80点

スポンサーリンク

【レビュー】iPhone/Android向けRPG『放置少女 百花繚乱の萌姫たち』。美少女盛りだくさんなホウチ系。80点

■『放置少女』のゲーム内容紹介。カンタン・シンプルにRPGを楽しむ

「放置少女 百花繚乱の萌姫たち」は、三国志の世界観で美少女の武将が活躍する放置RPG。ただ、他のホウチ系ゲームと違うのは、「美少女をメインに据えている」という点です

ゲーム開始の際は、3人の美少女キャラクターから1人を選び、名前を入力してゲームを開始するという至ってシンプルな作り。登場するキャラクターも美少女ばかりで、昨今の流行りを意識していることが伺えます。

ゲームは次の通りに進行します。

  1. キャラクターを放置しレベルを上げつつ、装備を集める
  2. たまにキャラクターを確認してボスへ挑戦
  3. 撃破したあとは次のクエストへ
  4. そして強い装備を集めて…

以降1~4の繰り返し。ロールプレイングゲームの醍醐味である「冒険」や「育成」、「強化」といったもろもろをカンタンかつ短時間に楽しむことができます

レベルを上げていくと様々な新コンテンツが開放されていきます。

ゲームを起動する度に新しい遊びが追加されていくのは大変ありがたく、やる気も上がります。

くわえて同盟システムなど、他のプレイヤーとのコミュニケーションを楽しむことも可能。

主人公と共に戦ってくれる仲間キャラクターも存在しており、育成することができます。絆を集めることで、様々な美少女キャラクターを仲間することも可。

実際のところ、他の放置系ゲームとシステム的には代わり映えしませんが、美少女キャラクターの存在により、育成する楽しさが断然アップしています

■『放置少女』の良かった点

・キャラクターが可愛いく、育てる意欲がわく

ほかの放置ゲームと圧倒的に違うのは、選べる主人公がどのキャラクターも美少女というところ。そのため、「頑張って育てて強くしよう!」という気になります。

最初に3人の美少女キャラクターから選ぶ時点で、とても迷ってしまいます。

・放置しておくだけで良い手軽さ

ゲームのプレイ時間が短くても良いのが放置ゲームの良さ。空き時間でクエストを選んだり装備を整えたりする忙しい新社会人でも楽しめる手軽さがあります。

仕事中や寝ている間などにも勝手にレベル上げやアイテム集めをしてくれるので、ラクラクです。

■『放置少女』の悪かった点

・ホウチ系ゲームなので人を選ぶ

放置するゲームなので、プレイ中はそこまでガッツリと動かす要素がありません。戦闘は3Dキャラクターを動かして戦うわけではなく、淡々と文章が流れていくだけ。

これが良さでもあるのですが、人を選ぶのもまた事実でしょう…。

・他作品と大きく変わった部分は無い

基本的なゲームシステムは他の放置ゲームと変わりありません。メインキャラクターを美少女にしただけともいえます。

もう少し他にはないシステムがあれば良かったかな…、と思いました。

■ レビュー点数:100点満点中

80/100点

放置ゲームと美少女を組み合わせたゲーム。美少女だらけによる楽しさの反面、もう少し新しい要素があればよかったかも?

・プレイ時間:8時間

・プレイ機種:iPhone 6

■ ゲームダウンロード

iPhone&Android版⇓

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク