シェアする

【レビュー】iOS / Android用ファンタジーRPG『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』。気軽にオンラインが楽しめる良作、80点

[no_toc]

スポンサーリンク

【レビュー】iOS / Android用ファンタジーRPG『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』。気軽にオンラインが楽しめる良作。80点

■『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』のゲーム内容紹介

「BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT」は、ニンテンドー3DSで発売していた人気ファンタジーRPG「BRAVELY DEFAULT Flying Fairy」の系列作品

同じ世界観でオリジナルの主人公を作成し、他のプレイヤーとともに冒険するオンラインRPG作品です。

自分で作成する主人公は、本編に登場するキャラクターと遜色なく、世界観を壊さないカワイイデフォルメキャラクターを簡単にクリエイトできます。

選べるジョブは5つもあり、ナイトや白魔道士などお馴染みのものばかり。戦闘での役割も違うので自分の好きな戦闘スタイルのジョブを選べます。

戦闘はオートを基本としていますが、敵の範囲攻撃をスライド操作で避けるなど、油断のならないバトルが展開されます。

またオンライン協力プレイの方法が独特で、フィールドで戦闘している他のプレイヤーに乱入するだけで簡単に共闘が楽しめます。

事前にパーティを募集するといった手間がはぶけるので、スマホゲームらしい緩いオンライン要素が非常に面白い作品。

また配信開始からそれほど経っていないのにイベントが多数開催されているので、これからのうg機にも注目できるタイトルになりそうです。

■良かった点

・装備とは別に、見た目を変更できる

前衛の壁になるジョブの防具は、どうしてもフルプレートなど全身ごつい装備になってしまうもの。しかし本作では、見た目を別の装備にすることができます。

オンラインゲームならではの、オシャレを楽しむという要素がスマホでも楽しめる点は、非常に大きいのではないでしょうか。

・オンラインプレイが気軽に遊べる

やはり本作の大きな魅力は、簡単に他のプレイヤーと遊べるという点。

「乱入募集」と表示されている場所へ飛び込むだけで戦闘中のプレイヤーを手助けできますし、助けてもらえます。

もちろん街中で他のプレイヤーを募集するといった従来通りの遊び方も可能です。

■悪かった点

・他作品との類似点

同じスクウェア・エニックス作品である「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」と、オンラインのシステムが似ています。

プレイしたことがある方の場合、余り新鮮味はないかもしれません。

■レビュー点数 100点満点中

80/100点

気軽にオンラインが楽しめる良作となっています。ここらあたり、さすがスクウェア・エニックスといったところ。

■ゲームダウンロード

iPhone版⇓

Android版⇓

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

シェアする

フォローする

スポンサーリンク