【レビュー】iOS/Android用RPG『神姫 プロジェクト A』70点

スポンサーリンク

【レビュー】iOS/Android用RPG『神姫 プロジェクト A』70点

■ゲーム内容の紹介

「神姫PROJECT A」は、DMM.comで配信されている美少女RPGのスマホ版。DMMアカウントを所持していれば連携が可能で、家ではPC・外でスマホと行った遊び方ができます。

DMMのゲームだけあり、登場するキャラクターは全て美少女。パーティに編成するキャラクターだけではなく、戦闘で召喚できる幻獣まで美女と美少女という徹底ぶり。

加えてRPGの部分もしっかりしており、キャラクターを編成、多数の武器を装備して幻獣をセット。そしてバトルで勝利し、ストーリーを読み進めるという道筋が非常にわかりやすくできています。

バトルでは、キャラクターごとに所持しているスキルが勝利の鍵。HPが減っていたら回復、危険な攻撃をしてくる敵を大ダメージを与えるスキルですぐに倒すといった駆け引きが楽しめます。

最大30人の仲間と戦うレイドバトルも実装しており、イベント時には協力して撃破し、様々なアイテムを狙うこともできます。フレンドの幻獣を借りることもできるので、オンラインのありがたさをひしひしと感じることも。

外でレベル上げ、家でじっくり遊ぶといった2つの遊び方が、忙しい現代のゲーマーに合っている美少女RPGです。

■このゲームの良かった点

・キャラクターが美少女揃い&やたらと露出度が高い

ストーリーに登場するキャラクターから、ガチャで仲間になるキャラクターまで美少女ばかりです。個性豊かな美少女が多いので、ガチャで仲間にしたくなってしまうこと間違い無し。

新規キャラクターを入手する手段はガチャなので、ガンガン課金しないように気を付けたいものです。

・縦画面で「神姫PROJECT」が遊べる

「神姫PROJECT」は、PCで遊ぶ作品なため移植された「神姫PROJECT A」も横画面で楽しむものかと思っていました。しかしスマホの移植の際に縦画面で遊べるように最適化されています。

そのままスマホに落とし込んでいる作品が多い中、スマホで快適に遊べるように最適化しているのは素晴らしいの一言。

■このゲームの悪かった点

・動き、スキルエフェクトがやや地味か

戦闘での攻撃やスキルの動き、エフェクトが地味に見えます。スマホに最適化されたためかもしれませんが、昨今の派手なエフェクトの戦闘を見ていると物足りなさを感じるかもしれません。

もちろんゲームの楽しさはそのままですので、気にならなければ問題ありません。

・やっぱりあのゲームに似ている

PCで配信された時から言われていますが、「グランブルーファンタジー」にシステムが似ています。そのためグラブルを遊んでいると同じようなシステムなのですぐ飽きるかもしれません。

それが気にならなければ本作の魅力ある世界を楽しめるでしょう。

■レビュー点数

70点 / 100満点中

DMMの人気美少女RPGを、PCとスマホ両方で遊べるようになるのはグッド。

・ゲームダウンロード

神姫PROJECT A

神姫PROJECT A
無料
posted with アプリーチ
Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク