ソニー、「Xperia XZ1は防水性を持つが、水中では使わないでほしい」と警告

スポンサーリンク

ソニー、「Xperia XZ1は防水性を持つが、水中では使わないでほしい」と警告

スマホ最高級の防水性能を謳うXperiaですが、ソニーモバイルはホームページにて、XperiaXZ1・Xperia XZ1 Compactの水中での使用に対し注意を呼びかけています。

以下ホームページからの引用。

Xperia XZ1は耐水性を持ち、かつ埃からも保護されており、雨の中や、蛇口の水にて汚れを洗い流したりしても心配はありません。

しかし使う際は、カバーがしっかりと閉じてているか注意してください。

また水中、塩水、塩水、または飲み物などの液体にさらさないで下さい。デバイスを誤って使用すると、保証が無効になります。

この点については、http://support.sonymobile.com/us/dm/waterresistant/を参照してください。

XZ1はキャップレスUSBポートを持ちますが、充電する際にはUSBポートが完全に乾燥している必要があります。

・過去に水中でXperiaを使用して、故障➾訴訟のケース有り

IP65/68と、スマートフォンでは最高級の防水防塵性を持つXperia シリーズ。

しかしその「最高級の防水性能」は、純水を用いた試験でのこと。実際、水中下で使用し壊れたXperiaの報告や、それが元による海外での訴訟事件も起きています。

水中での使用の際ははくれぐれも注意したほうがよさそうです。

【関連】

IP65/68防水のXperia Z4を水中で数分使用したところ本体が壊れた、との不具合が報告される Xperia Z4を水中にて使用して...

参考:

sonymobile.com

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク