【訂正あり】堀井氏『Nintendo Switch版「ドラクエ11」は、PS4版とアンリアルエンジン4のバージョンが異なる』

スポンサーリンク

堀井氏『Nintendo Switch版「ドラクエ11」は、PS4版とアンリアルエンジン4のバージョンが異なる』

【訂正とお詫び:2017/10/18】

コメント欄にあるように、このページに掲載されている情報の間違いを指摘いただきました。お詫びして訂正いたします。

この度は間違った情報を掲載してしまい、大変失礼いたしました。正しくは以下の通りとなります。

【マチガイ1】

×:発言したのは堀井氏

〇:発言したのはテクニカルディレクターの紙山満氏

【マチガイ2】

×:ドラクエ10はPS4版とSwitch版で、アンリアルエンジン(UE)4のバージョンが異なる

〇:UE4がSwitchに対応したのは Ver.4.15以後から。PS4版ドラクエ10とSwitch版ドラクエ10でUE4のバージョンが違うのは、ある意味当たり前

ーーー

「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみの堀井裕二氏は先日、パシフィコ横浜にて開催されたイベント”UNREAL FEST EAST 2017”に登場。

スピーチではNintendo Switchで現在開発中の『ドラゴンクエスト 11』についても話が及びました。すでに既報の通り、ドラクエ11ではEpic Games社のゲームエンジン「Unreal Engine 4」が採用されています。

・PS4版プロモーション映像

http://www.youtube.com/watch?v=fXlbhVVB7BU

さらに今回明らかになった新情報としては、Nintendo Switch版「ドラクエ 11」のUnreal Engine は、PlayStation 4版とバージョンが異なり、PS4版 がバージョン 4.1.3で開発されたのに対して、Switch版は4.1.5で開発されているそうです。

この話に対し、一部にはSwitch版ドラクエ 11での開発不具合と結びつけて考えるユーザーもいますが、実情のほうはもちろんわかりません。

[関連]

スクエニ「Switch版ドラクエ11の開発は、技術的な調整に時間がかかっている」 ・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PlayS...

Nintendo Switch版『ドラゴンクエスト 11』は、現在のところ発売日未定となっています。

参考:

japanesenintendo.com

スポンサーリンク

コメント

  1. まだい より:

    いつも楽しく拝見しております。”UNREAL FEST EAST 2017”を受講した者です。

    堀井雄二氏は「Switch版はUEで作ってるって言っちゃって良いんだっけ?」という
    発言をしましたが、記事の表題にあるようなバージョンに関する言及をしたのは
    堀井氏ではなく、テクニカルディレクターの紙山満氏でした。
    この件に関する紙山氏の発言は
    「PS4版はUE4.13」「UE4のSwitch対応は4.15以降」というもので、
    「Switch版は4.1.5で開発」という記事のニュアンスとは少し異なっていました。

    重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、より正確を期すための一助となれば幸いです。
    今後の記事も、楽しみにしております。

  2. 小澤 司 より:

    >まだい さん

    コメントいただきありがとうございます。

    また当サイトが書いた情報の間違いと実際のほどを、丁寧に解説していただきありがとうございます。感謝しきりでございます。

    この度は、間違った情報を流布することになってしまい大変失礼いたしました。

    ふつつかなサイトですございますが、今後ともよろしくお願いいたします。