Android 8.0アップデートで追加されたXperia XZ Premiumの新機能、8つの紹介

スポンサーリンク

Android 8.0アップデートで追加されたXperia XZ Premiumの新機能、8つの紹介

先日、日頃から愛用している海外グローバル版「Xperia XZ Premium」に、Android 8.0アップデートがやってきました。今回のアップデートでは、ただのOS更新にとどまらない多数の新機能・新項目が追加されています

このページでは、主な新機能を紹介していきたいと思います。

・YouTube動画紹介版

【Xperia XZ Premium、Android 8.0アップデートでの新機能・新内容】

①:さらにサクサク動くように

元のAndroid 7.0の時から十分サクサクに動きますが、Android 8.0になってさらに軽快に動くように感じます。新たに加わったアニメーションの効果によりそう感じる面もあるのかも知れません。

②:「新着のお知らせ」がアイコンに追加

例えばGmailだったら新着メール、Twitterだったらフォローしている人の新tweetなど「新着のお知らせ」がアイコンの右上に表示されるようになりました。

③:アイコンの長押しで「ショートカット機能」が利用できるように

アイコンを長押しすることで、「ショートカット」が利用できるようになりました。例えば設定ではショートカットでWi-Fi設定やデータ使用量、バッテリーの常体が確認でき、結構便利です。

④:カメラに「静止画歪み補正」が追

今回のアップデートでは、カメラ機能にさまざまな新機能が追加されたのもポイント。中でもこの「静止画歪み補正」は大きく、高度な精度をもって写真歪みを補正してくれます。

・左:補正なし 右:補正あり

・ズームしたところ

・同じくズームしたところ

⑤:動くものでもブレなく連写してくれる「オートフォーカス連写」

Xperia XZ1/Xperia XZ1 Compactで搭載された新機能、「オートフォーカス連写」も追加。撮った画像をつなげると、コマ撮り映像(パラパラマンガ)風の映像が作成できます。

⑥:「先読み撮影」が笑顔にも対応

これもXperia XZ/Xperia XZ1 Compactでの新機能

⑦:「3Dクリエイター」機能の追加

新型Xperiaでのセールスポイント、「3Dクリエイター」も追加。作成の際は、動画/アニメーションでわかりやすく使い方を教えてくれるので、結構すんなりと使えます。

下は実際に作ってみたリンゴの3Dモデル。

⑧:「ホームボタン」「アプリ履歴」アイコンの変更、設定画面UIの変更など

アイコンやUIのグラフィックが違うものに変更されています。

上記のほかにも新機能・追加項目があるような気がしますので、今後気が付いたら順に紹介していきたいと思います。

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク