iPhone Xの顔認証機能「Face ID」を他の人が突破する動画が早くも公開される

スポンサーリンク

iPhone Xの顔認証機能「Face ID」を他の人が突破する動画が早くも公開される

2017年11月3日に発売されたアップルの新型スマートフォン「iPhone X」。5.8インチの大型ディスプレイ、フチの狭いベゼルレスボディ、指紋認証機能「Touch ID」の廃止と代わりに採用された顔認証機能「Face ID」など、さまざまな新機能・新要素が追加された中において、やはり気になるのは「FaceID」の精度の様子。

iPhone Xをアナウンスした9月のカンファレンスにおいて、アップルは、Face IDでは他の人が間違って認証されてしまう確率がTouch IDから大幅に改善、「100万分の1」にまで精度の向上が行われたことをアピールしていました。

しかしながら今回、Face ID認証が突破された動画が早くも公開されています。

IPhoneX Face ID fail? from iphone

海外匿名掲示板redditに登城したこちらの兄弟2人(左が兄、右が弟)。まあ兄弟だけあって確かによく似ています。

まず最初、Face IDを兄において登録。兄にてiPhone Xのロックを解除。ここにおいては適切にFace IDが機能しています。

次に、弟が眼鏡を着けずにiPhone Xのロックを解除しようとしますが、ロックは解除できません。しかし今度は兄に似たデザインのメガネを装着して認証しようとすると、Face IDを設定した人ではないにもかかわらず、iPhone Xのロックを解除することができてしまいました。

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク