Xperia X Performance搭載、Qnovo「2倍長持ちバッテリー技術」とは何がすごいのか。充電時間とバッテリー寿命が劇的に改善。スマホ初搭載

スポンサーリンク

Xperia X Performance/Xに搭載、Qnovo社の「2倍長持ちバッテリー技術」って一体何がすごいの?

XperiaXP

本日2月22日発表された「Xperia X」シリーズ3機種。とりわけ日本でも発売される「Xperia X Performance(Xperia XP)」に注目が集まっています。

このXperia XP、動きを予測してブレをなくすカメラセンサー、金属製のメタルボディや流線型を取り入れた本体デザインなど、これまでのXperiaとは異なる雰囲気を放つ1台となっていますが、中でも米Qnovo(キューノボ)社による「2倍長持ちバッテリー技術」も期待したいもののの一つであるのに疑う余地はありません。。

とはいえこの「2倍長持ちバッテリー技術」、よくわからないものであるのも確か。

そんな中、「2倍長持ちバッテリー技術」のメリットについて、Qnovo社CEO、Nadim Maluf (ナディム・マラフ)氏ら同社関係者がインタビューで説明していました。

・Qnovo「2倍長持ちバッテリー技術」のメリット①:充電時間が早くなる

Qnovo (3)

Qnovoのバッテリー技術なら5分の充電で2時間使用できる

また15分の充電で比べた場合、通常の充電では2時間使用分の充電しか出来ないが、Qnovoの場合、6時間分充電できる(グラフ一番左)。

・Nexus 5での実テスト

1時間で0%から73%まで充電。フル充電までは1時間53分。Qnovoによるテストでは、市販のスマホに平均して2時間35分でフル充電ができたという。

・Qnovo「2倍長持ちバッテリー技術」のメリット②:バッテリーの寿命が2倍に伸びる

Qnovo技術のナシ(左)とアリ(右)の違い

qnovo

今日のソニーの説明で強調されていたのがコレ。

現在のスマートフォンのバッテリーは、およそ300~500回ほどの充電回数で寿命が切れる。そのため、通常通り使用しても、1年間で充電能力がかなり落ちてしまう(左図)。

これが、Qnovoの技術を用いると800回ほどの充電回数までバッテリー寿命が延びる。そのため1年程度の使用ではほとんど充電能力が落ちず、最大で2年間ぐらいまでバッテリーの寿命が延びるという。

ーーー

というわけで、以上『Qnovo「2倍長持ちバッテリー技術」のメリット』でした。これはなかなか期待できる技術のようですね。

なお、このQnovo社の「2倍長持ちバッテリー技術」、スマートフォンで実際に利用されるのは今回のXperia Xシリーズが初めてのことだそうです。

[via Forbes]

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク