これはすごい!Xperia X Performanceの「先読みオートフォーカス」のスゴさがわかる動画

スポンサーリンク

これはすごい!Xperia X Performanceの「先読みオートフォーカス」のスゴさがわかる動画

昨日発表されたソニーのXperia X/X Performanceでは、新たなカメラの新たな機能として「Predictive Hybrid Autofocus(プレジェクティブ・ハイブリッド・オートフォーカス;先読みオートフォーカス)」が紹介されました。

これは、デジタル一眼カメラαのエンジニアとの共同開発により生まれたもので、「被写体を捉えるのに加えてその動きを予測することで、正確に被写体を捉え、ブレのない美しい映像の撮影を可能にする」とのこと。

Sony-Predictive-Hybrid-Autofocus_2

まあ言葉で説明されてもイマイチ理解しづらいものですが、この「先読みオートフォーカス」のすごさを理解できる動画が早くも公開されています。動画はXperia X Performanceのカメラで動く球をとらえたもの。

https://youtu.be/fGHcFKACZtc

動画では、最初に手に持った緑の球を対象として決め、そして、球をゴロゴロと転がします。

すると球はかなり不規則な動きをするのにもかかわらず、Xperia X Perfomanceの画面をのぞくと、これはびっくり、ピッタリと動きが捉えられ、カメラは極めて正確に球へ焦点を合わせています

いやはや、これにはオドロキですね。ソニーのカメラ技術にはほんと恐ろしいものがあります。

そんな「先読みオートフォーカス」を備えたXperia X Performanceですが、今年の夏発売予定。なお同機種は日本での限定発売とのうわさもあります。

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ
スポンサーリンク