ポケモンGOが全世界で大大大ヒットし任天堂の時価総額が9000億円上昇。開発会社「15億人近くがユーザーになりうる」

スポンサーリンク

ポケモンGOが全世界で大大大ヒットし任天堂の時価総額が9000億円上昇。開発会社「15億人近くがユーザーになりうる」

先日7月6日から日本に先駆けてアメリカなど世界中で公開されたスマートフォン用アプリ「ポケモン GO」ですが、全世界でとてつもないヒットの様子を見せています。

なおポケモンGOのゲーム内容はコチラ⇓

・ポケモンGOに群がる人、人、人

ニューヨークのセントラルパークにてポケモンGOをプレイするユーザーの様子

こちらは別の場所

・ツイッターのユーザー数に迫る勢い

イスラエルのWeb解析企業SimilarWeb(シミラーウェブ)が行った解析結果が下のもの。

これはAndroidユーザーに占めるそのアプリを利用しているユーザーの割合を示したグラフですが、青で示されたポケモンGOのグラフがグングンと上昇、オレンジで示されたTwitterのグラフに迫っていることが分かります。

なおTwitterの全世界の月刊アクティブユーザーは2億8400万人(2014年のデータ)。

pokemon

・ポケモンGOで任天堂の株が90億ドルアップ

nintendo_pokemon

出典:The Wall Street Journal

このポケモンGOの大ヒットを受けて、東京証券取引所では任天堂の株価が一気に上昇し2万円越え。時価総額も90億ドルもアップして11日の終値は2.8兆円に近づきました。

・開発会社「これまでの100倍の人がユーザーになりうる」

なおポケモンGOを開発したアメリカの会社「ナイアンティック」は以前のインタビューにおいて、同作の潜在ユーザー数を「これまでのポケモンの100倍」と答えていました。

ポケモンシリーズは3DSで発売された『ポケットモンスター X・Y』が全世界1450万本セールスだったので、その100倍となるとざっと計算して14億5000万人ユーザーということになります。

これはスマートフォンというプラットフォームにより、インドやブラジル、フィリピンなど、これまで任天堂のゲーム機が発売されていなかった巨大市場でもリリースされることから可能になるとのことです。

参考文献

The Wall Street Journal ”Pokémon-Chasing Investors Send Nintendo Shares Soaring” 2016年7月11日

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ
スポンサーリンク