【レビュー】『12オーディンズ』。王道RPGの雰囲気を手軽に体験。85点

スポンサーリンク

『12オーディンズ』レビュー。王道RPGの雰囲気を手軽に体験。85点

ゲームレビューコーナー、今回は王道RPGアプリ『12オーディンズ』です。

・レビュースコア&ここが〇×

レビュースコア:85点

スコア点数の説明:

無課金でもレアキャラやアイテムが入りやすく、強いキャラに育成できること、そのほかにもマルチプレイの楽しさ、ジョブのバランスの良さなど、王道RPGの雰囲気が手軽に楽しめる一方で、ロード時間の長さなどから、この点数にしました。

ここが〇 ここが×
マルチプレイが楽しい! アイテムの種類が豊富なため、欲しいものが手に入りにくい
各ジョブのバランスが良い ロードが長い
キャラメイク機能が多彩
ガチャ用アイテムが手に入りやすく、無課金でも進められる

プレイ時間:8時間、機種:Xperia X Performance

iPhone版⇓

Android版⇓

『12オーディンズ』って、どんなゲーム?

・舞台

竜との戦争の爪痕がまだ深く残る世界”ウルザール”を舞台に、竜の子供であるマルルや幼馴染のレオナと共に、世界を旅し謎を追いかけていく、王道感あるRPGです。

・なじみやすいターン性バトル

戦闘はターン制。通常攻撃に加え、必殺技(スキル)や魔法を駆使して敵を倒していくオーソドックスなバトル方式。セミオートなので、サクサクすすむ親切設計です。

・豊富なジョブ

「ドラゴンクエスト」シリーズでもおなじみのジョブが本作にもあります。なかなか多くのジョブが用意されています。

・このゲームの良いところ

・マルチプレイが楽しい!

本作のウリがこれ!

他ユーザーのキャラクターが一緒に戦ってくれるマルチプレイ機能により、自分1人の力量のみを頼りに攻略をしなくてもよいという親切さ。もちろん、当たったホストが誰になるのかという問題はありますが、攻略はしやすいものとなっています。

・各ジョブのバランスが良い

12オーディンズでは各職業のバランスがとても良く、どんな職業でも活躍しやすくなっています。

そのため、家庭用ゲームの本格派ソフトのような、各ジョブの強さの強弱によるパーティ組み合わせに悩むようなことがありません。

・スタートアップガチャがある

経験値倍増の帽子を貰えるのに加え、★4は確実なガチャを引くことができます。

・キャラメイク機能が多彩

ガチャ用アイテムを消費しますが、アプリスタート時のキャラメイクよりも細かいキャラメイクができます。

・ガチャ用アイテムが手に入りやすく、無課金でも進められる

マルチ機能に顔合わせ機能があり、大量のガチャ用アイテムをゲットできます。なお、定期的にガチャ用アイテムは配っているようでそこまで課金重視でなくても遊べます。

・このゲームの悪いところ

・ロードが長い

毎回、アプリスタート時に必ず長いロードが入ります。

・アイテムの種類が豊富なため、欲しいものが手に入りにくい

ガチャでレアアイテムが手に入りやすいのですが、そもそもの用意されたアイテムの種類が多いので、なかなか目当てのものが手に入りません。

・ゲームダウンロード

iPhone版⇓

Android版⇓

スポンサーリンク