【ゲームレビュー】コマンド式RPG『モンスターマスターX』

スポンサーリンク

【ゲームレビュー】コマンド式RPG『モンスターマスターX』

monster_master_x

じっくり仲間モンスターを育てパーティ編成に悩む、考える面白さ。でも、クエストにかかる時間は短めなので空いた時間でプレイOK。

そんな気軽に遊べるけど、考える楽しみも充分なスマホ向けRPG「モンスターマスターX」をご紹介します!

【ここが○×&レビュー】

・レビュー点数:68点 

ここが○ ここが×
じっくり選べるコマンド式バトル ストーリー要素は少なめ
サクッと簡単に遊べる 良くアプリが落ちる

プレイ時間1.5時間 プレイ機種 Ascend Mate 7

・ダウンロード

iPhone版Android版ともに⇓

【モンスターマスターXの内容】

monster_master_x (12)

スマホ向けのRPGでよくあるのがポチポチとただ同じ所をタップするだけのゲーム。他にはタワーディフェンス型と言われるキャラクターを敵に誘導したり、スキルを発動させたりをリアルタイムで行うバトルを楽しむモノも多いですよね。

でも、ただタップするだけではスグに飽きてしまうし、タワーディフェンス型は忙しくて好き嫌いが別れます。

やっぱりRPGといえば次の行動を選択して戦うコマンド選択型が王道!そう思っている方ならモンスターマスターXが好みに合うはずです。

monster_master_x (9)

仲間パーティーのメンバー数は最大で5。それぞれに様々なスキルがあり、それを選択することによってバトルが進行。スキルはバトル終了後にゲットすることもあるので、後からお気に入りのモンスターにスキルを追加して自分好みに育てる事もできちゃいます。

monster_master_x (9)

million_2

スマホRPGらしく合成による強化や進化も可能。一方で古き良きコマンド型の戦闘と強化や合成などのスマホRPGらしさ。その両方を併せ持つゲームなんです。

またギルドに加入すればギルドメンバーとの共闘も可能。

通常でもギルドメンバーが助っ人としてバトルに参加してくれているのですが、ピンチの時ギルドメンバーやフレンドに救援を求めることが出来ます。逆にフレンドやギルドメンバーから手助けを求められる事も。

そのほかバトル中にもトーク機能でチャットが楽しめるなど、本作『モンスターマスターX』は、1人ではなく仲間とともに楽しめるRPGです。

【このゲームの良い点】

・コマンド式のバトル!

リアルタイムではなくコマンド式の戦闘なので、操作に焦ることがありません。

相手の属性に対する有効的な戦略を考えたりと、戦闘がじっくり楽しめます。

monster_master_x (2)

・複雑な要素が無いのでとっつきやすい

操作を始めとしてプレイ中に頭がこんがらがってしまうことがまずありません。

チュートリアルもしっかりと用意されていますので、RPGをプレイした経験の少ない方もすんなりとゲームを楽しむことが出きるはずです。

【このゲームの悪い点】

・ストーリーが楽しめない

基本的にコレと言ったストーリーがありません。

クエストが始める前に物語の説明があったり、キャラクター同士の掛け合いがあったりもしないので基本的にはバトルと育成のみのRPGです。そのため、ストーリーを求める方には向かないかもしれません。

・よく落ちる

1時間半ほどのプレイ中に4回落ちました。 ただこれは機種による問題もあるかも知れません。今回レビューに使用した機種はファーウェイのAscend Mate 7です。

・ダウンロードはコチラ⇓

iPhone版Android版ともに⇓

スポンサーリンク