シェアする

Wii Uや3DSで遊べる、オススメDLゲーム・FC/SFCバーチャルコンソールゲームまとめ13本

スポンサーリンク

Wii Uや3DSで遊べるオススメDLゲーム・FC/SFCゲーム!

昔ファミコンやスーパーファミコンで発売されたソフトが、中古ソフトを遊ばなくてもインターネットで買えてしまうのがWii Uや3DSで展開されている「バーチャルコンソール」。

今回はそれに加え、数あるダウンロードゲームの中からオススメなソフトを紹介します。

【ダウンロードゲーム編】

[アクション]

・シャンティ -海賊の呪い-

(Wii Uダウンロードゲーム、4,000円)

ロックマンやゼルダの伝説に影響を受けて作られたとおいう2Dアクションゲー。キャラデザも日本人を採用し、洋ゲーだけど和ゲーっぽいテイスト。

ゲームそのものの評判も高い。

・ニヒラブラ

(Wii Uダウンロードゲーム、1,000円。動画はVITA版)

自らの虚無さに絶望した主人公が迷い込んだ、壊されていく美しい世界。

美しいグラフィックに加え、ストーリー性にも重点を置いた2DACTゲーム。

[アドベンチャー]

・Year Walk 最後の啓示

(Wii Uダウンロードソフト・800円)

Metacriticスコア:82点

自分の未来を知ることができると言い伝えられている儀式「Year Walk」を題材にしたホラーアドベンチャー。

任天堂リリースなので、翻訳もバッチリ。

[シューティング]

・ACE OF SEAFOOD

(Wii Uダウンロードソフト・1,180円)

「まず初めに、海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望を曝け出してください。」というキャッチコピーがひかれる、三人称視点のアクションシューティングゲーム。

美しいグラフィックに加え、ゲームそれ自体の評判もgood。

・Teslapunk

(Wii Uダウンロードソフト・1000円)

狂いまくったビジュアルインパクトが炸裂するのが本作・Teslapunk。

ただし、ゲーム自体は普通の2Dシューティングでそれほど評価は高くない。

【バーチャルコンソール編】

[RPG]

・ポケットモンスター赤、緑、青

(3DSシリーズすべてでDL可能)

最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』も人気なポケモンシリーズの第1作目。

ポケモンを集めつつレベルを上げ、各地のポケモンリーダーを倒し、通信機能を使い、同じゲームを持っている友達と対戦するという遊び方はこの1作目ですでに完成。

細かいところでは、今と違って丸く獣っぽいピカチュウのデザインなど、なかなか時代の流れを感じさせる。

[アクションRPG]

・ゼルダの伝説 神々のトライフォース

(Wii U、Newニンテンドー3DS/3DSLLでDL可能)

某週刊ファミ通クロスレビューでは、39点を獲得したアクションRPG。

剣や爆弾を使ったアクションに、謎解き要素が加わったのが本作。アイテムを使う場所、穴の落ち方、部屋をまわる順番、フロアを移動するときの向き・・・などなど、頭を使うことが求められる。

[アクション]

・スーパードンキーコング

(Wii U、New3DSでDL可能)

横スクロール型アクションゲーム。

ゴリラのドンキーとサルのディディーのコンビで、クレムリン軍団に盗まれたバナナの山を取り返すべく冒険します。

当時としてはかなり綺麗なグラフィックで、動きも本当のゴリラみたいです。

スーパーマリオワールド同様にステージクリア型のアクションゲームで、クリアすると次のステージに進めるように。

各ステージには2つのボーナスステージが隠されており、それを全部見つけて初めて完璧なクリアに。

・スーパーマリオワールド

(Wii U、Newニンテンドー3DS/3DSLLでDL可能)

おなじみスーパーファミコン初期のソフト。

ステージ1-1から始まり、ステージクリアするごとに1つずつ次に進めるようになっていきます。誰でも遊べる難易度、それでいて簡単すぎない、かなりバランスの取れたゲーム。

・ファイナルファイト

(Wii U、New3DS/3DSLLでDL可能)

2Dスクロール型アクションゲーム。

格闘家のコーディとパワーファイターのハガーのどちらかを選び、悪の組織マッドギアにさらわれたジェシカ(ハガーの娘でコーディの恋人)を助けに行くゲーム。
うじゃうじゃ出てくるマッドギアのチンピラたちを殴り倒しながら進んでいくようすは今のゲームでは「三国無双」に似たものが。

とにかく敵の数が多く強い敵も出てくるので、難易度は結構高めですが、何回もやればクリアできないほどではありません。

・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

(Wii U、3DSでDL可能)

心優しい家庭用ロボットだったロックマンが、戦闘用にチェンジして悪の科学者Dr.ワイリーの作ったロボットたちと戦うゲームです。

最初から8つのステージのどれでも好きなところから遊ぶことができ、それぞれのステージのボスを倒します。

ボスを倒すとそのボスが使っていた武器を入手でき、それが別のステージのボスの弱点になっているというシステム。

ボスは弱点武器を使えば簡単に倒せますし、使わなくても倒せます。
最初は弱点を使ってクリアして、慣れたら今度は使わないでクリアする、という風に何回でも楽しむことが可能です。

[格闘]

・ストリートファイターⅡ’ターボ ハイパーファイティング

(Wii U、New3DS/3DSLLでDL可能)

対戦格闘ゲーム。

「格ゲー」というジャンルを生み出した、ストⅡシリーズの第3作目。

第1作目と2作目ではキャラの動くスピードがとてもゆっくりだったのが、このゲームからスピード調節できるようになりました。通常技と必殺技の組み合わせで、無限に広がる戦いの世界。

CPUとの対戦で腕を磨いた後、友達との対戦で何時間でも楽しめるでしょう。

[パズル]

・ドクターマリオ

(3DSでDL可能)

落ち物パズルゲーム。

医者になったマリオが特効薬を使ってウィルスを退治するゲーム。

いわゆる「落ちゲー」というやつで、画面の中にいる赤、青、黄色のウィルスを、上から降ってくる赤、青、黄色のカプセルを乗せることで消していきます。

赤いウィルスには赤いカプセルを4つ、青いウィルスには青いカプセルを4つ重ねれば消すことができ、画面上の全部のウィルスを消せばクリアです。

難易度を自分で調節することができ、子供から大人まで、初心者から上級者まで楽しめます。

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

シェアする

フォローする

スポンサーリンク