【攻略】マインクラフトWii U、ゲーム最初のオススメ進め方7つ

スポンサーリンク

【こうりゃく】マインクラフトWii U、サバイバルモード最初のオススメ進め方

あまりにも自由すぎて、何をしたらよいのかわからないのが『マインクラフト』のサバイバルモード。

このページでは、サバイバルモード 最初でのおススメな進め方を紹介しています。

そうさするボタンは Wii U版に沿ったものとなっています

ちゅうい:このページは、マインクラフトWii U版を始めたばかりな超・初心者の方のためのページです。

そのため、ゲームを少しでも始めた初級者以上の方には物足りないものとなっているかもしれません。)

【マインクラフト Wii U版のメインがめん】

①:たいりょく。ハートのマークが、のこりライフを示しています。この体力がなくなった場合、リスポーン地点からやり直しになります。

②:まんぷくど。プレイヤーが行動するにしたがって、このゲージがじょじょに減っていきます。このゲージがゼロになると体力がへってしまいます。

③:けいけんち。てきを倒したりすると、けいけんちを得られます。

④:アイテム。アイテムを持つことができます。

【マインクラフト サバイバルモードを始めたら…。最初にしたらよいこと!】

①:まずは基本の作業台

https://youtu.be/FO-xlRsU6yw

①:ZRボタンを押して、手で木を伐採することができます。それにより、原木を手に入れることができます。

②:次に木の板を作ります。まずはYボタンを押して、クラフト画面を表示。

このクラフト画面から、木の板を作ります。原木1つから木の板1つを作ることができます。

③:ようやく作業台が作れます。木の板4つから作業台1つが作れます。先ほどと同じようにクラフト画面を表示。作業台を作成します。

作業台があれば、より多くのものが作れるようになります。

②:夜を安全に過ごすには?

⇒横穴を掘りましょう!

①:段差がある場所にて、横に穴を掘れば、かんたんな宿泊所になります。

③:かまどの作り方

①:まずはツルハシを使って、石のある場所から「丸石」をさいしゅうします。

石のある場所はブロックの色が「ねずみ色」「灰色」になっています。

仮にツルハシを使わず手で石を掘っても、丸石はさいしゅうできません。

②:そして、先ほど作成した「作業台」をどこか適当な場所におきます。

赤い丸で囲んであるのが作業台。

・次に、ZLボタンを押して作業台画面を開きます。丸石8個で「かまど」を作成します。

④:暗いところを明るくする「たいまつ」!

①:たいまつ を作るためには、まず木炭と木の棒が必要になります。

木炭の作り方

・先ほど作った「かまど」を使用し、下の「燃料」に原木か材料を、上の「材料」に原木を置くと木炭ができます。

木の棒の作り方

・木材2個で木の棒が作れます。

⑤:鉄の延べ棒をつくる

鉄があれば、色んなものを作ることが可能になります。

①:まずは地下奥深くまで掘り進め、鉄鉱石をゲット。

②:ゲットした鉄鉱石は、かまどで加工することで、「鉄の延べ棒」にすることができます。

⑥:ハサミを作る

①:ハサミを用いて、ヒツジから羊毛を刈り取ることができます。

ハサミがあれば、ヒツジを倒すことなく羊毛を手に入れられるため、何回でも毛を刈れるように。

ハサミは鉄の延べ棒2本から作成します。

⑦:ベッドを作る

ベッドがあれば、モンスターなどにやられてやり直しになっても、再出発(リスポーン)地点がベッドを置いて眠りについた場所からになり、たいへん便利です。

①:まずはウールをあつめる

先ほど作成したハサミを用いて、羊から羊毛(ウール)を刈ります。

まずはヒツジを探してフィールドを駆け巡ります。うまく羊を見つけて、毛を刈りましょう。

②:ウール3つ、木材3つでベッドを作成

ベッドで眠ることができるのは、夜だけ。モンスターが近くにいる場合は、夜でも眠ることができません。

スポンサーリンク