人気のコードレスクリーナー、5製品比較。ダイソン、マキタ、パナソニック、家電芸人…

スポンサーリンク

人気のコードレスクリーナー 5製品比較

軽くてコンパクトなのに機能的、そして手軽に掃除ができるとして近年人気が高まっている「コードレスクリーナー」

軽量なので部屋中どこでも持ち歩き簡単で、狭い場所や短時間の掃除にもぴったり。スリムなボディでも吸引力抜群の機能性の高い製品が多数あります。

またコードレスなので、ヘッドを付け替えて高いところや物置、車の清掃にも使える構造もコードレスクリーナーが重宝されている理由の1つ。

各メーカーが新機能や新構造を搭載した新製品が多く発売されていますが、今回はユーザー評価の高い製品を5つ、ご紹介します!

1. ダイソン:Dyson V8 Fluffy

価格:\58,000~

稼働時間:約40分

充電完了時間:約5時間

重量:2.61 kg

▲強力な吸引力そのままに、弱点のバッテリーを強化し、ゴミ捨てもカンタンに

数あるクリーナー製品の中でも、やはり人気なのがダイソン。

コードレスクリーナーとは思えない吸引力により、他社製品では取れない塵や埃も逃さず吸引するとして人気ですが、ニューバージョンの「Dyson V8」シリーズでは、既存のダイソン製品と比較して吸引力が15%アップ。

さらに運転時間はこれまでの約2倍となる40分間も使用することができ、コードレス使用でも25分間の使用が可能になりました

この40分間というバッテリー持ち時間が長いのか短いのかが気になるところですが、ダイソンによれば、「日本の家庭で行われる掃除のほとんど、99.5%は40分以下で終わる」とのこと。

出典:ダイソンホームページ

またダイソン製品で気になるのが使用音ですが、それも半分に軽減されたとのこと。

▲ゴミ捨て方法もカンタンに

出典:ダイソンホームページ

新モデルでは、ゴミ捨て方法も簡単になりました。引っ張るだけで捨てることが出来るようになり、手が汚れません。

写真の最も安いモデル「Dyson V8 Fluffy」ですら約6万円と、お値段は少し高めですが、コードレスでもメイン掃除機として使用できる優秀製品。

価格.comの「PRODUCT AWARD 2016」ではダイソンV8シリーズ「Fluffy」が金賞を獲得しています。

2.マキタ :充電式クリーナCL107FDSHW

価格:\20,000

稼働時間:約10~25分

充電完了時間:約22分

重量:1.1 kg

▲安いくて軽いもかかわらず高い性能で、最近人気上昇中。「通販生活」年間ランキングでも毎年ランクイン

最近、多くのユーザーの間で高い評価を得ているのがこの「マキタ:コードレスクリーナー CL107FDSHW」です。

あまり聞いたことがないメーカーですが、業務用としては圧倒的なシェアを占めている同社。最大25分持つバッテリー持ちの良さと十分な吸引力、そして軽量1.1kgといった点から人気上昇中の一品です。

その人気ぶりは、優秀な製品を取り扱う通販会社「通販生活」が発表する、年間人気製品ランキングでも毎年上位にランクインすることでも証明済み。

リチウムイオンバッテリーを使用し家庭用に販売されている「CL107FDSHW」は総重量1Kgと軽量ながらも、吸込み仕事率は最大32Wで稼動、加えて充電時間も急速充電で22分と短く、他のメーカーに劣ることはありません。

プロ向け業務用に強いだけあって、アフターサービスも充実しており、安心して購入することができます。

3.パナソニック:コードレス スティック掃除機 iT MC-BU500J

価格:\52,000

稼働時間:約15~30分

充電完了時間:約3時間

重量:2.2 kg

▲狭いスキマのよごれを吸引したいなら。アメトーク「家電芸人」でも紹介

狭い隙間の汚れも吸引する自走式クリーナー「iT(イット)」シリーズの製品がこれ。

本機ではノズルが回転するため、今まで届かなかったお部屋の隅々まで掃除ができるようになります。さらに7.2mのスリムボディで2.2kgの軽量さで女性や高齢者にも人気。

・本製品で、どれだけ狭いところまでホコリがとれるか

https://www.youtube.com/watch?v=OFbUfA17bBM

狭いところまでホコリやチリが取れるそのスゴサから、最近ではテレビ朝日系列番組『アメトーク』の人気企画「家電芸人」でも紹介されました

出典:テレビ朝日「日曜もアメトーーク! 家電芸人」2016年12月11日放送回

またさすがパナソニックというところな「ハウスダスト発見機能」があり、ランプが点滅しお知らせしてくれるうれしい機能が搭載されています。

4.シャープ:コードレスサイクロン掃除機 POWER CYCLONE FREED<EC-SX520>

価格:\36,000

稼働時間:約30分

充電完了時間:約80分

重量:2.4 kg

▲80分間もバッテリーが持つ自走式クリーナー

最近人気の、ヘッドが誘導する自走式クリーナー。

自走式製品の中でも強力な動きでスムーズにお掃除してくれると定評のある製品です。パワーアシスト機能「e-ドライブ」によって吸引口がお掃除を誘導してくれるほか、新構造の「高圧吸引ノズル」が搭載され吸引力が更に高まりました。

バッテリーは約80分使用可能で十分な上、標準装備でもう1つバッテリーが付いてくるのも非常に実用的。急速充電採用で充電完了まで約80分と省エネ製品でもあります。バッテリー機能を重視される方にはぴったりのクリーナー。

5.日立:パワーブーストサイクロン PV-BC500

価格:\32,000

稼働時間:約30分

充電完了時間:3.5時間

重量:2.5 kg

自走式「パワーブーストサイクロン」の最大の特徴は「スマートーヘッド」

幅28㎝とワイドながらスリムで軽量、更にはさまざまな形状に変化しながら、後ろからもごみを吸引するダブル吸引があり、機能性の高い構造になっています。

パワフル自走は、毛の長いじゅうたんやカーペットの上もスムーズに走行。他のメーカーに少ない自立式モデルは、手を放しても倒れないので、家具の移動時などに役立つ機能です。

参考文献

テレビ朝日「日曜もアメトーーク! 家電芸人」2016年12月11日放送回

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ
スポンサーリンク