【ゲームレビュー&紹介】シミュレーションRPG『誰が為のアルケミスト』。87点

スポンサーリンク

【ゲームレビュー&紹介】シミュレーションRPG『誰が為のアルケミスト』。87点

ゲームレビュー&紹介コーナー、今回はiOS / Android向けシミュレーションRPG『誰が為のアルケミスト』です。

ⅰ)ゲーム内容の紹介

Fuji&gumi Gamesが提供する「誰が為のアルケミスト」は、ハイクオリティのムービーやキャラクターデザインで魅せるスマホRPG。

よく練られた世界観とストーリー、その中で揺れ動くキャラクター毎のフルボイス・ドラマは本当に素晴らしく、わかりやすいテーマながら奥行きがあるので対象となる年代幅は老若男女、幅広い年代の方が楽しめそうです。

また挿入歌やシステムには細かいところもしっかり作られていて世界観に入りやすく、ゲームとしてもよくできており、キャラクターデザインや個々の育成要素も多種多様さに富んでいます

他ゲームと比べても、時間をかけてやり込めるではといった感じ。

また無課金ユーザーにも配慮した設計がなされていて、ガチャ要素はあるものレアリティ排出率は高く、デイリーミッションや臨時ミッション、イベント等で幻晶石の配布も多いです。

一方で悪い点をあげるとすれば、ロード時間の長さ

ゲームのクオリティとしては非常に高いのですが、その分ゲームデータのダウンロードに非常に時間を取られます。

最初のダウンロードはもちろん、ガチャを引くたびにデータの読み込みが行われたりするので、「手軽さ」という点ではあまりオススメ出来ません。

ⅱ)良かった点

・作り込まれた世界観と演出

鮮やかなムービー、フルボイス仕様のストーリーパート等、ユーザーを楽しませようという気持ちが見えて非常に好感が持てます。

内容もしっかりしているので、どっぷり世界観に浸かりたいという人には特におすすめなゲームですね。

・システムのクオリティが高い

細かい部分もしっかり考えられていて、プレイに関するストレスは殆どありません。

キャラクターはもちろん、ゲーム中のシステム画面デザインなども良く、広告も気になりません。

・課金重要度が低い

3日に一度レア召喚が無料で出来たり、公式ツイッターをフォローする事で特典がついたりと、無課金ユーザーにも配慮されたゲーム作りがされています。

もちろん課金要素もありますが、あくまで効率化のための課金と言った感じであり、イヤらしさもあまりありません。

ⅲ)悪かった点

・戦闘はゲーム性が低い

キャラクターの成長要素は多く楽しんでプレイ出来ますが、戦闘に関しては少し物足りなく感じてしまいます。

ゲームの世界観作りが非常に良いので、もう少し幅広い遊び方が出来るとより良いかなと感じました。

・とにかくデータ量が多い

ゲーム中はダウンロード要素が非常に多く、最初のうちは何か行動するたびにダウンロード待機画面に入ります。ゲームそのものはよくできているので、この点は残念です。

Ⅳ)レビュー点数;100点満点中

87点

Ⅵ)ゲームダウンロード

iPhone&Android版⇓

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ
スポンサーリンク