【ゲームレビュー】『STAR OCEAN アナムネシス』。シリーズキャラ総出演&美しいグラフィックも、イベントの少なさが…。80点

スポンサーリンク

【レビュー】『STAR OCEAN アナムネシス』シリーズキャラ総出演&美しいグラフィック・モデリングも、イベントの少なさが…。80点

ゲームレビューコーナー、今回はスクウェアエニックスが送るRPGアプリ『STAR OCEAN アナムネシス』です。

■ゲーム内容の紹介

本作『STAR OCEAN アナムネシス』は、スーパーファミコンで第1作が発売され、今でも長く続いている人気シリーズ作品「STAR OCEAN」シリーズのスマートフォン・タブレット向けアプリゲームです。

今までのシリーズのキャラクターがオールスター勢揃いする夢のようなタイトルで、作品の象徴とも言える、フィールドを駆け回り、敵を倒すアクションとバトルも完全再現されています。

スマホを縦に持ってプレイするので、手軽に遊べるのも嬉しいポイント。派手なアクションを、攻撃とスキルを選ぶだけで繰り出すことができます。

くわえてガチャが引きやすいシステムも魅力で、ログインしているだけでガチャチケットや石が入手できるのも嬉しいシステム。

キャラクターに装備できる武器は、強化と錬成を繰り返すことで一番上のレアリティまで上げられるため、長くプレイするとどんどん集まっていきます。

また定期的に開催されるイベントでもガチャチケットや武器防具まで獲得可能。何度もボスを倒してアイテムを集めなければいけないので、大変ですがやり込みでどうにかなるのも好感触。

アクション性の高い戦闘は楽しく、キャラクターや武器防具の集めやすさによる、ガチャへの不満がでるポイントをうまくカバーしています。

■本作の良いところ

・アクションバトルの出来が良い

通常攻撃やスキルを組み合わせて戦うアクション性の高いバトルは、動かしていて非常に楽しいものに仕上がっています。

縱画面で遊ぶため若干表示領域が狭いかな?感じなくもないですが、概ね快適。

ボス戦では敵の攻撃を避けて如何にダメージを与えるかという白熱のバトルがの楽しめます。

・3D化されたキャラクターモデルが綺麗。グラフィックも美しい

初代「STAR OCEAN」のキャラクター達もフル3Dモデルで登場。当時の絵を上手く3D化しており、ファンも納得の出来に仕上がっています。

この「3Dモデリングされたキャラクターたちを集めたい」というのは、なかなかゲームを進めていくための動機づけとして、大きなものとなるのは間違いなし。

またグラフィックに関しても、そこらへん、さすがにスクウェア・エニックス製アプリだけあって非常にきれいなものに仕上がっています。

■悪いところ

・初期状態において所持できるアイテム数が少ない

本作「STAR OCEAN アナムネシス」では、ストーリーを進めているだけで大量の低レアリティ武器を入手できるのできます。

低レアの武器を鍛えていくことで高レアの武器になるのですが、アイテム所持可能量が少ないので、すぐにいっぱいになってしまいます。

限界を超えると処分しなければクエストへ向かえないのでストレスになることも。

・同じようなイベントが多い

イベントに同じようなものが非常に多いのも残念です。

  • ボスを倒してコインを集め武器や防具、チケットと交換する
  • クエストをクリアして期間限定キャラクターを入手する

などといったイベントが続いています。

配信開始から数ヶ月しか経っていないため今のことろはまだいいのですが、これから先も同じようなイベントが続くなると、飽きてしまうかもしれません。

オールスターを生かしたイベントがあまりないのも残念なところ。

■レビュー点数:80点

【ここが〇】

  • グラフィックの良さや3D化された懐かしのキャラクター
  • シリーズのキャラ、オールスター要素
  • 白熱するバトル

【ここが×】

  • イベントのバリエーションの少なさ

プレイ機種:iPhone 6、プレイ時間:10時間

・ゲームダウンロード

iPhone版⇓

Android版⇓

G
M
T
『De STAR OCEAN ア ナ ム ネ シ ス』
スピーチ機能は最大文字数200文字の制限があります
Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ
スポンサーリンク