【レビュー】iOS / Android用RTS+MMORPG『ロードモバイル』。1本にRTSとRPGが入った、洋ゲーらしいぜいたくな内容。80点

スポンサーリンク

【ゲームレビュー】iOS/Android用RTS+MMORPG『ロードモバイル』

ⅰ)ゲーム内容の紹介

「ロードモバイル」は世界的に人気のリアルタイムストラテジー & MMORPG。

ほかのRTSゲームと違い、RTS要素に加えてRPGゲームの要素もある贅沢な作りとなっているのがポイント。

一国の王(ロード)となって国作りしながら軍隊を育成し、ギルドの仲間と共に敵の要塞ワンダーベースを攻め落としていくといった内容で、小型化された戦争を楽しめるゲームになっています。

基本的には領土を広げて国づくりを進めていき、世界中にいるプレイヤーと共に闘っていくストラテジーゲームになっていますが、洋ゲーにしてはキャラクターにも力が入れられていて、育成の要素も多種多様で面白いです。

他ストラテジーに比べ建築できる施設もユニークで自由度が高く、特に建設に関しては監視塔、城壁、兵舎、医療所等種類も驚くほど用意されていて、それぞれをプレイヤーの好みにあわせ強化していく事でより幅広いプレイが可能になっています。

基礎となるシステムや言語のローカライズもしっかりしていて比較的容量も軽いので、手軽に本格的な戦争ゲームを楽しむ事が出来ます。

ⅱ)このゲームの良かった点

・日本人でも楽しめるゲームデザイン

洋ゲーと言えばリアルでゴツい男性やセクシーな女性のキャラクターが登場し、日本で人気が出るのは大人向けのものが多いものですが、本作はデザインがポップなものとなっており、様々なユーザーが楽しめそうです。

・RTSにRPG要素が入ったぜいたくさ

本作は基本的にはRTSゲームなのですが、「ヒーローモード」では完全に一つのRPGとなっており、リアルタイムストラテジーに加えRPGと、1本で2つのゲームが楽しめる贅沢なゲームとなっています 。

・とにかく出来る事が豊富

やり込み度はかなり高いです。何をしてもいいですが、全てを極めようとするとかなりの時間が必要になります。

出来る事が多いので飽きにくく、プレイヤー次第でプレイの幅はかなり広いと思います。

ⅲ)このゲームの悪かった点

・ゲーム内の要素が多すぎて覚えられない

ただ一方で、要素をとっても種類が豊富すぎて、何から手を付けていいかわかりません。

オープンワールドなゲームが人気の海外では、プレイヤーも自分で遊び方を見つけるのが上手いというかきっと好きなのでしょうか。

しかし日本人プレイヤーはある程度目標を設定されないと楽しめない人も多いので、そこら辺り、日本人向けのゲームとは言えない気がします。

・国ごとにサーバーがわかれていない

海外のプレイヤーと一緒にプレイできるのは一つのメリットですが、相手とコミュニケーションが取れなければAIと戦っているのと同じです。
国ごとにサーバーを用意する必要はあるように感じます。

Ⅳ)レビュー点数:80 /100点

洋ゲーらしい、ゲーム内容の豊富さが楽しい1本となっています。

プレイ機種:iPhone 6、プレイ時間:10時間

Ⅵ)ゲームダウンロード

ロードモバイル

ロードモバイル
開発元:IGG.COM
無料
posted with アプリーチ
Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク