日本でも2017年に発売される?Amazon Echoの紹介

スポンサーリンク

日本でも2017年に発売予定?Amazon Echoの紹介

最近にわかに注目を集めつつある、AI音声アシスタントによる各種デバイス。さまざまな機器がありますが、現在アメリカで大ヒットを記録、2017年には日本での発売も噂されているAmazonのデバイス「Echo(エコー)」を紹介します。

・Amazon Echoとは:音声で、さまざまな操作が可能なスマートデバイス

カンタンに言ってしまえば、Amazon Echoは家庭用の音声アシスタント。

この円筒状のデバイスに話しかけることでさまざまな操作が可能になります。Amazonアメリカ版での説明では以下の通り。

Amazon Echoはあなたの声でコントロールするハンズフリースピーカーです。

Echoはアレクサ(iPhoneでのSiriみたいなもの)に接続することで、ニュース、スポーツの試合結果、天気など多くの情報を素早く提供したり、音楽を再生してくれます。

あなたがしなければならないことは「Echoに向かって尋ねるだけ」。 その場合Echoはすぐに反応し、思いのままに望むタスクをこなしてくれます。

通常2万円ほどで売られているEchoですが、Amazonらしく、現在長期にわたって50ドルオフセール中。それもあり、現在アメリカ本国では人気急上昇。

また5000円ほどの廉価版「echo Dot」も用意されています。

・Amazon Echoの具体的な使い方

・公式ビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=FQn6aFQwBQU&t

Amazonの説明ビデオを見てもわかる通り、

”アレクサ、中華料理店を見つけて”

”アレクサ、ペーパータオルを再注文して”

”アレクサ、今日の予定を教えて”

”アレクサ、20分後にタイマーセット”

などなど、声による多様な操作が可能。

・Spotifyなどさまざまなアプリ・デバイスと連携

Spotifyなどの音楽定額サービスとも連携し、多くの楽曲の再生に対応しています。

また各種インターネット家電とも連携し、ライトの明かりをつけたり、スマホの位置を探したりすることもできるように。

外国のユーチューバーの方が、Amazon Echoでどんなことが出来るかをテストしていますが、実に様々なことが出来るようです。

https://www.youtube.com/watch?v=xenOYWVwkGY

・新型の噂も。アップルからライバル機種が発表されるとも

EchoのようなAIスピーカーは、その便利さから現在海外を中心に人気沸騰中。なんでも、2018年には、iPadを上回る販売台数を記録することが予想されているのだとか。

そのため新型機種も活発に登場するようで、2017年にはディスプレイが付いてより使いやすくなった新型Echoの発売が、そしてiPhoneでおなじみのアップルからライバル機種登場が、それぞれ噂されています。

・新型Amazon Echoのリーク画像

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク