【レビュー】三国志ストラテジー『我が天下』。家庭用ゲーム機並みの本格派。75点

スポンサーリンク

【レビュー】三国志ストラテジー『我が天下』。家庭用ゲーム機並みの本格派。75点

■ゲーム内容の紹介

「我が天下」は、三国志の世界を舞台としたストラテジーゲーム。ストラテジーゲームというと、大きなワールドマップに放り込まれ自分の拠点を整備し、軍を整えるといったシンプルなつくりが多いものですが、本作はより本格派な内容となっています。

三国志の世界を舞台にしているだけあって、当時の中国の後漢末期から三国時代、群雄割拠の時代をいたるところに再現。幽玄の世界にいざなってくれます。

一見難しそうにも見えますが、チュートリアルはボイス付きのキャラクターが説明してくれるため、わかりやすくゲームの全体像や流れを理解することが可能。武将に兵士を補充し、相手の国へ攻め入り落とす、そして国に施設を建築して強固にするといった、家庭用シミュレーションゲームのような本格プレイができるものとなっています。

また兵士を率いることになる武将は、24時間に1回無料で引くことができるのも嬉しく、本気で戦わずのんびりと遊ぶだけなら毎日ログインして少しずつ集めて戦力を整えていけます。

■良かった点

・初心者にも遊びやすい配慮がなされている

先ほど述べたように、チュートリアルはボイス付きのキャラクターが説明ぢてくれるためわかりやすく、また、能登麻美子さんがCVを務めるキャラクターが登場する(あるストーリーをクリアすることが必要)など、初心者プレイヤーにも配慮された作りとなっています。

・1日1回無料で武将を入手できる

1日1回無料で武将が引けるので、毎日プレイすると戦力が充実していきます。ゲームによっては48時間に1回というものもあるので、本作は毎日ログインしようという気になります。

・家庭用ゲームのような遊び心地

スマホ向けのストラテジーの中では、家庭用ゲームに近い作り。本格的な戦争のゲームをプレイするのが好きな人ならハマりそうな内容。オンライン要素もあり、これが結構熱中できるものとなっています。

■悪かった点

・操作に慣れるまで大変

シミュレーションゲームをプレイするのが好きな人は、慣れているので問題ありませんが、馴染みのない人だと武将を雇い、兵士を補充し敵の拠点を落とす、といった行動に慣れるまで大変かもしれません。

・レビュースコア:75点

我が天下【世界配信一周年】

我が天下【世界配信一周年】
開発元:Fly Li
無料
posted with アプリーチ
Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク