シェアする

ソニーが答える「Xperia XZ2シリーズで3.5mmオーディオジャックを廃止した理由」

シェアする

スポンサーリンク

ソニーが答える「Xperia XZ2・Xperia XZ2 Compactで3.5mmオーディオジャックを廃止した理由」

ソニーモバイルは、公式サイトにてXperia XZ2・Xperia XZ2 Compactにおいて3.5mmヘッドフォンジャックを廃止した理由を明らかにしてます。

「美しいデザインの達成」という理由に加え、「ワイヤレスヘッドフォン市場の盛り上がり」という、音響メーカーならではの理由もあるようです。

以下、公式サイトから

・なぜXperia XZ2とXZ2 Compactにおいては、ヘッドホンジャックが取り外されたのですか?

(今回3.5mmヘッドフォンジャックを削いだことは)新しい「アンビエントフロー」デザイン言語への移行の一環のものです。

美しいシームレスなデザインを作成するために、デザイナーはヘッドフォンジャックを取り外す必要がありました。また、有線ヘッドフォンに代わりワイヤレスヘッドホンの市場が盛り上がりを見せていることも挙げられます。

なおこれまでの通りの有線イヤフォン・ヘッドフォンを用いたいというユーザーのために、XZ2・XZ2 CompactにおいてはUSB-C変換ケーブルが同梱。

この変換ケーブルもHi-Resオーオーディオに対応していますから、音質にこだわるユーザーの方も心配することはなさそうです。

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

シェアする

フォローする

スポンサーリンク