スプラトゥーン2情報まとめ。新ブキ、新ステージ、新アクションの紹介。発売は8月?
①:舞台は新しく「ハイカラスクエア」に
Wii Uで発売された『スプラトゥーン』の「ハイカラシティ」から舞台が代わり、新しく「ハイカラスクエア」に。
なんでもハイカラスクエアは、ハイカラシティから2駅ほど離れているらしい。
前作から2年の月日が流れ、流行やファッションも変化。ショップやロゴ、イカたちのファッションや髪型にも変化が
舞台のシンボルも新しく、ハイカラシティでの「キツネとタヌキ」から、「鶴と亀」に。
・新コース紹介:
コンブトラック
今回も「コンブトラック」の短い映像を入手した。
一見見通しがよさそうだが、起伏によって意外に死角が多いので、うまく利用して攻め上がろう。
それにしても、クラゲって自転車に乗れるんだな……。 pic.twitter.com/zAimOJVkm8— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) April 2, 2017
②:猫のジャッジくんに、カワイイ子供「コジャッジくん」
ナワバリバトルにおいて、どちらが勝ったかを判定してくれる審判キャラ、猫のジャッジくん。
スプラトゥーンの世界で「唯一といえる哺乳類の生き残り」とされていたジャッジ君だったが、スプラトゥーン2ではカワイイ子供が生まれたらしい!?
名前は、コジャッジくん
以前にご紹介した映像で確認され、先日の試射会でも活躍していた、あのジャッジくんによく似た小さなネコの名前が、ついに判明したぞ!
その名もなんと……「コジャッジくん」だ! pic.twitter.com/Yav0M5nsxB— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) April 5, 2017
③:ステージも新しく!
スプラトゥーン2では、新しいステージがゾクゾク登場!!
・バッテラストリート
イカの若者の世界では現在、裏原系ファッションが流行中。この「バッテラストリート」では、路地裏にセレクトショップが並ぶ、ストリートなステージなのだそう。
・フジツボスポーツクラブ
3月の試射会が初お披露目となった新ステージ
・旧ステージ「タチウオパーキング」もパワーアップ
これまでのステージもパワーアップ。このタチウオパーキングらしいステージでは、新たなギミックが並んでいる。
④:新ブキや新アクションも登場
・新しいブキ
画像は新ブキである、二丁拳銃「スプラ マニューバー」。新しく、横にスライド移動してのアクションが可能になっている
・新しいアクション
これまでのブキにも新たなアクションが続々追加。例えばWiiU『スプラトゥーン』でも存在したブキの「スプラローラー」。
スプラトゥーン2ではこれまでのローラーのアクション(ヨコブリ)に加え、新たに空中で振ると縦方向に攻撃できるアクション「タテブリ」が追加!
タテブリは「縦に広く、幅(横)は狭く」、
一方、これまでのヨコブリは「縦に狭く、幅(横)は広い」攻撃に。
タテとヨコそれぞれを駆使して、ライバルを倒す!
⑤:操作はWiiU『スプラトゥーン』と基本的に同じ!
・操作は基本的にWiiU『スプラトゥーン』と同じなため、すんなりプレイすることが可能!
左スティック…移動
右スティック…視点切り替え
ZRボタン…メインウェポンを発射
Rボタン…サブウェポンを投げる
ZLボタン…イカになる
Xボタン…マップを開く
Xボタン⇒選択…仲間のいる場所に移動
などなど。
⑥:スペシャルウェポンはすべて一新!
新しいスペシャルウェポンの紹介
・マルチミサイル
発動すると、カーソルの中で捉えた相手を自動追尾する。相手一人当たり4発で、最大16発を打ち込み可能
・ハイパープレッサー
一定時間、インクをレーザーで高圧で発射する。発射中は報告を変えることも可能。レーザーが壁をも貫通する強力ブキ!
・ジェットパック
ジェットパックで浮かび上がり、上空から攻撃することができる。浮かぶことができるので、普段は乗り越えられない段差なども超えることができる。
⑦:サブウェポンも、新しいものが追加
サブウェポンもスプラトゥーン1のモノに新しいものが加わるとのこと。
⑧:発売は8月半ば?
任天堂の公式情報での発売日は「2017年夏」。
しかしイギリスの大手ゲーム小売店「GAME」のホームページにて、「8月18日」となっていた(現在は修正済み)。
参考文献:
Nintendo Switch 体験会 2017(2日目) 『Splatoon2』紹介ステージ