堀井氏『Nintendo Switch版「ドラクエ11」は、PS4版とアンリアルエンジン4のバージョンが異なる』
【訂正とお詫び:2017/10/18】
コメント欄にあるように、このページに掲載されている情報の間違いを指摘いただきました。お詫びして訂正いたします。
この度は間違った情報を掲載してしまい、大変失礼いたしました。正しくは以下の通りとなります。
【マチガイ1】
×:発言したのは堀井氏
〇:発言したのはテクニカルディレクターの紙山満氏
【マチガイ2】
×:ドラクエ10はPS4版とSwitch版で、アンリアルエンジン(UE)4のバージョンが異なる
〇:UE4がSwitchに対応したのは Ver.4.15以後から。PS4版ドラクエ10とSwitch版ドラクエ10でUE4のバージョンが違うのは、ある意味当たり前
ーーー
「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみの堀井裕二氏は先日、パシフィコ横浜にて開催されたイベント”UNREAL FEST EAST 2017”に登場。
スピーチではNintendo Switchで現在開発中の『ドラゴンクエスト 11』についても話が及びました。すでに既報の通り、ドラクエ11ではEpic Games社のゲームエンジン「Unreal Engine 4」が採用されています。
・PS4版プロモーション映像
さらに今回明らかになった新情報としては、Nintendo Switch版「ドラクエ 11」のUnreal Engine は、PlayStation 4版とバージョンが異なり、PS4版 がバージョン 4.1.3で開発されたのに対して、Switch版は4.1.5で開発されているそうです。
この話に対し、一部にはSwitch版ドラクエ 11での開発不具合と結びつけて考えるユーザーもいますが、実情のほうはもちろんわかりません。
[関連]
Nintendo Switch版『ドラゴンクエスト 11』は、現在のところ発売日未定となっています。
参考: