ゲームサイトが予想する「GTA(グランド・セフト・オート)がNintendo Switchでリリースされる6つの理由」
finder.comというサイトが、「GTA(グランド・セフト・オート)がNintendo Switchでリリースされる6つの理由」という記事を掲載していました。
リークなどではなくただの予想なのですが、けっこうイイ線を突いた予想となっています。
・GTA(グランド・セフト・オート)がNintendo Switchでリリースされる6つの理由
1.ロックスターは成功したゲーム機での発売を望んでいる
2.ゲームエンジンの「RAGE」はさまざまなハードへの適応力が高い
2006年以来Rockstarのゲームが開発されているゲームエンジンの「Rockstar Advanced Game Engine(RAGE)」
このゲームエンジンはさまざまなゲーム機で開発することが可能であり、例えば『Rockstar Presents Table Tennis』は、WiiとXbox 360という異質なハード展開でリリースされた。
ここ最近では、GTA VがPS3 / 360からPS4 / XBOに、そしてPCにシームレスに移植されている。
3.Switchでは大人向けのゲームソフトも発売されている
Wii Uが大人向けの成熟したタイトルの発売に苦労した一方で、Switchではそれが非常にうまくいっている。ハード発売後、バイオハザード リベレーションズ、DOOM、Skyrim、The Binding of Isaac: Afterbirth、ぎゃるがん2、そしてL.A.ノアールといったタイトルが発売、もしくは発売予定となっている。
(編注:)
加えて、ウォールストリートジャーナルによれば、任天堂は現在、大人向けコンテンツの数を増やすように努めているという。
4.Switchはサードパーティの参入が相次ぐ
破滅的だったWii Uの時と異なり、Switchでは多くのサードパーティが参入しており、WWE 2K18やFIFA 18といった定番ソフトがリリースされている
5. GTAはとにかく売れなければならない理由がある
ロックスターの親会社、Take-Two Interactiveは海外ゲームメーカーとして、Activision-BlizzardとElectronic Artsに続いて3番目に上場したゲーム会社である。すなわち、投資家の目にさらされている。
投資家の世界は寛容ではなく、テイクツーは結果が求められている。投資家は配当を求めている。そのためテイクツーは黄金タイトルであるGTAを、とにかくたくさん売る必要がある。
6.カートリッジの容量は問題にならない、かも…
GTA VはPS4 / XBO 版への移植ではそのサイズが45GBにもなった。これはSwitchのカートリッジには入りきらず、問題になる可能性がある。
しかし例えば、16GBのカートリッジでゲームを出荷し、それからマルチプレイヤーを別途9GBのダウンロード版として提供するベセスダの『DOOM』のような例もある。
参考: