スポンサーリンク
アップル、新型「Mac mini」において、USB-Aポートを廃止か
Appleが今年発売の新型「Mac mini」において、USB-Aポートを廃止する可能性が報じられています。
これは、Appleのポート戦略の転換点とされ、2010年以来初となるMac miniの大幅なデザイン刷新の一環として行われる見込み。この新型Mac miniは、M4チップを搭載し、デザインが一新され、よりコンパクトなサイズになるとされています。
USB-Aポートの廃止に伴い・・・
またUSB-Aポートの廃止に伴い、USB-Cポートが大幅に増強され、合計5つのUSB-Cポートが搭載される予定。
これにより、ユーザーはより高速なデータ転送と柔軟な接続オプションを享受できるようになりますが、既存のUSB-A機器との互換性についての課題が生じる可能性があります。
そして新しいポート構成には、HDMIポート、Ethernetポート、ヘッドフォンジャックといった従来のポートも維持されるため、ある程度の互換性は保たれる見込みです。
この変更は、Appleの長期的な戦略の一環であり、同社は既に多くのMacモデルでUSB-Aポートを廃止しており、Mac miniもその流れに沿ったものと考えられます。
Appleは、より高速で汎用性の高いUSB-C規格への完全な移行を目指しており、この新しいMac miniのデザインは、Appleの他の製品ラインにも影響を与える可能性があります。
SOURCE:techcrunch.com