シェアする

【Xperia XP不具合】「au Wi-Fi 2がXperia X Performance SOV33で繋がらない」という読者様からの投稿と対処法

スポンサーリンク

【Xperia XP不具合】「au Wi-Fi 2がXperia X Performance SOV33で繋がらない」という、読者様からの投稿

au_logo_400x400

当サイト閲覧者の方からXperia X Performanceの不具合について、メッセージをいただきました。au版「Xperia X Performance SOV33」において、auが展開する公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」での「au Wi-Fi 2」がつながらないというものです。

投稿いただき、誠にありがとうございました。

au Wi-Fi 2は繋がりにくさで定評があり、Xperiaだけではなく、多くの機種において接続の不具合が報告されています。具体的な対処法として「AKA方式に変更」というものがあります。具体的には次のとおり

・AKA方式への変更方法

【設定】⇒【Wi-Fi】⇒【au Wi-Fi2】⇒表示されたウインドウから【EAP方式】を選ぶ⇒【AKA】を選ぶ

なお、今回メッセージが「迷惑メール扱い」になっていたため、掲載するのが遅れました。大変失礼しました。

以下投稿文引用

(申し訳わけありませんが、読みやすくするため一部箇所を最小限ですが変更しています)

ーーーー

「Xperia X Performance不具合まとめ」のページの「⑪:Wi‐Fiの掴みが悪くなることがある」の箇所において、au Wi-Fi 2で不具合が起きていますので報告します。

自分は、Xperia X Performance SOV33 auに機種変更した時から、au Wi-Fi 2の接続エラーが未だ直らない者の一人です。原因は不明で、ICチップを3回交換・本体新品交換1回しています。

イロイロと試しましたが、auショップで初期化(新品交換)した時に繋がるも、その後、家に戻ってWi-Fiルータへの自動接続とその他設定やアプリをインストール後、繋がらなくなるといったものです(ちなみに初期設定した後、町で使えるWi-Fiスポットに出向き、普通につながるかも試しましたが、繋がらなくなる事も確認しています)。

この件はauショップやauお客様センターなどでも相談しましたが、まったく理解も対処もできないようでした。(Wi2 300にも登録してみましたが接続エラーとなり、使えない事も確認済みです。Wi2 300のお客様センターにも連絡しましたが、対処できない上、「auに聞いてくれ」と投げやりなレベル

現在は「接続方式をAKAに変える」ことで一応は接続できてますが、接続しづらい場所などもあるという事を報告しておきます(接続しても、いきなり切れる事もしばしばあり)。

au Wi-Fi 2はとにかく問題だらけな上、Wi-Fiスポットの電波問題含め使う側をないがしろにしている事を、こういうサイトで掲載をしてもらいたいですね。

ーーー

引用終わり

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

シェアする

フォローする

スポンサーリンク