レノボ副社長「レノボが5Gスマホを世界で初めてリリースする。Snapdragon 855搭載」

スポンサーリンク

レノボ副社長「レノボが5Gスマホを世界で初めてリリースする。Snapdragon 855搭載」

・話題になった「レノボ Z5(のイメージ図)」

2020年のサービス提供開始をめざして、IoT/IoEの普及等に伴う多数の端末との接通信事業者からスマートフォンメーカー各社まで、研究開発にしのぎを削る第5世代移動通信システム「5G」

この次世代の通信システムに関連してユーザーとして気になることの一つに「どのメーカーが一番最初に5Gスマホを発売するのか」というのがあるのは間違いないところですが、さてさて今回、気になる情報が舞い込んできました。

・5G対応スマホは、レノボが世界初リリース?

SNS「Weibo」において、中国レノボのチャン・チェン副社長が投稿するところによれば、「レノボが5Gスマートフォンを世界で初めてリリースする」とのこと。この投稿ポストは既に消去されています。

この5Gスマホは、米クアルコム社の新型チップセット「Snapdragon 855」を搭載するそう。クアルコムはSnapdragon 855をまだ正式に発表していませんが、同チップは今年6月以降に生産されていると考えられるため、レノボの5Gスマホは2018年後半~2019年前半登場のモデルとしてリリースされる可能性があります

なおこの5Gスマホ、レノボブランドを冠するのか、傘下モトローラブランドを冠するのかなどそのほかの詳細は不明。モトローラブランドを冠するとしたら、同ブランドは日本でも販売され人気を得ているだけに、期待したいところ。

参考:

venturebeat ”Lenovo promises world’s first 5G phone, using Qualcomm Snapdragon 855

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク