NXのコントローラーはスマホ型?任天堂の新特許が見つかる

スポンサーリンク

NXのコントローラーはスマホ型?任天堂の新特許が見つかる

NX_contoroller_5

任天堂がアメリカ特許商標庁に出願した特許が新たに見つかりました。この特許はコントローラーとしても用いることが出来る携帯型ゲームデバイスに関するもので、公開日は2016年6月30日付となっています。

特許文書によると、この「CPUプロセッサを備えた携帯型装置」と名付けられたデバイスは、あたかもスマートフォンのような外見となっており、タッチパネルのほか、サウンド機能とバイブレーション機能を搭載(FIG 5)。また画面上に仮想のコントローラボタンを表示し、タッチパネルを用いて各種操作ができるようにもなっています(FIG 7、FIG 6)。

NX_contoroller_3

NX_contoroller_2

NX_contoroller

任天堂の携帯デバイス型コントローラと言えば、数か月前、全面ディスプレイ型のコントローラーの特許が話題になりました。今回の特許もスマホ型とはいえ、おおむね似たようなものとなっています。

nintendo-nx-free-form-display-2

また自称”大手ゲームスタジオでNXのゲーム開発に携わる者”からの真偽定かではないリーク情報で、NXのコントローラーは「ニンテンドー3DS LLの画面を開いた半分くらいの形と大きさ」という情報も過去に存在しており、今回の特許はそれと似てなくもありません。

nx

自称”NXのゲーム開発に携わる人物”によるNXのコントローラー形状

今回のこの特許文書を受けて、ネット上では「NXのコントローラーはスマホ型!」「いやスマホがNXのコントローラーになる!」「いやいやWii Uのゲームパッドがコントローラーになるんだよ」など、さっそくさまざまな噂が飛び交っているようです。

[USPTO ”US020160192067A120160630”]

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ
スポンサーリンク