【調査結果】ZenFone3、9月末までに日本でも発売の様子。ASUS「日本などの発売で第3四半期の売り上げを増強させたい」

スポンサーリンク

【調査結果】ZenFone3、9月末までに日本でも発売の様子

Zenfone_3_deluxe

【わかりやすい3行まとめ】

・ASUS「ZenFone3を日本ほかでのリリースすることで、”第3四半期”売り上げをブーストさせたい」

・調べたところ、ASUSら台湾企業では第3四半期=7月~9月のこと

・さらにASUS側の発言を推測するに、ZenFone3 Ultra/DeluxeもZenFone3の後すぐにリリースされそう

ーーー

【本文】

台湾メディアのFOCUS TAIWANがASUSの新型スマートフォン「ZenFone 3」のリリース計画を伝えています。

それによれば、7月12日にASUSが本社を構える台湾をはじめとして香港、マカオで発売されたZenFone 3は次いで8月にベトナム、マレーシア、フィリピン、インドネシア、タイでリリース。

その後、日本、イタリア、アメリカ合衆国で発売されるとのこと。

なおASUSは日本での発売について「日本などの発売で第3四半期の売り上げを増強させたい」と述べています。

ここまで出てきた話を整理すると次のとおり

・ZenFone3の各地域リリース計画

7月発売:台湾、香港、マカオ

8月発売:ベトナム、マレーシア、フィリピン、インドネシア、タイ

それ以後の「第3四半期」発売:日本、イタリア、アメリカ合衆国

台湾の第3四半期=7月~9月

さてここで気になる「第3四半期」の捉え方ですが、どうやらASUSの第3四半期とは7月から9月のことを指すようです。

これは、ASUSが投資家向けに出している情報を参照すると、Q1が1月から3月、そしてQ2が4月から6月のことを示していることからわかります。

asus

ASUSの第2四半期決算書より

ほかにも話を補強するために海外サイトを当たってみたところ、ASUSの第3四半期=7月~9月とわかる記事がいくつか見つかりました。

例えば下は、「ZenFone3がインドで第3四半期(7月から9月)に発売されるとASUSインドの偉い人が話したよ」との記事。

zenfone3

出典:tech.firstpost.com

さらにダメ押しで台湾の会計年度(企業が会計の単位とする期間)を調べてみると次の記述が見つかりました。

Q6. 台湾の会計期間についての規則を教えてください。

A:

台湾の営利事業者の会計期間については、原則として毎年1月1日から12月31日までとされています

出典:PwC台湾 日本企業部「台湾ビジネスFAQ」

これは要するに台湾では、

①:1月~3月が第1四半期、

②:4月~6月が第2四半期、

③:7月~9月が第3四半期、

④:10月~12月が第4四半期

であることをそれぞれ示しています。

というわけで、どうやらZenFone 3は日本でも9月末までには発売されることになりそうです。

ZenFone3 UltraやZenFone 3 DeluxeもZenFone3の発売後すぐにリリース?

ところで上のリリース日程はZenFone3についてのものなので、そのほかのZenFone3 UltraやZenFone 3 Deluxeに発売日については不明です。

しかしそこはASUS側が「3機種そろえて月産100万台体制を目指したい」と述べていることから、ZenFone3 UltraやZenFone 3 Deluxeの発売はZenFone 3の発売後すぐに行われるのではないかと予測できます。

[focustaiwanasus.comtech.firstpost.comjbn.pwc.tw]

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク