【レビュー】iPhone / Android向けMMORPG『トーラムオンライン』75点

スポンサーリンク

【レビュー】iPhone / Android向け本格MMORPG『トーラムオンライン』75点

ⅰ)『トーラムオンライン』のゲーム内容の紹介

全世界400万ダウンロードを突破した王道MMORPG「ト―ラムオンライン」。豊富な素材パーツからキャラクターメイキングをする事ができ、その種類は500億通り。

このゲームの一番の特徴は、職業という概念が無く、プレイヤーの望んだ通りの育成ができる「スキルシステム」。オープンワールドということもあり、より従来のMMORPGに近い感覚で遊ぶ事が出来ます。

また非常に課金の重要性が低く、どちらかと言えばプレイ時間がものを言うゲームなのも嬉しいところ。そのためじっくりとプレイしたいユーザー向けのゲームになっています。

全体を通してスマホゲームというよりは2000年代初めの据え置き機や、PC版のMMORPGのような感じでプレイする事が出来るため、古いゲーマーには割と馴染みやすいタイトル。プレイヤーも比較的年齢層が高い印象を受けます。

一方で、オープンワールドという性質上か、どうしても通信量が多くなり動作がところどころ重く感じます。

キャラクター自体は愛くるしさがあるものの、他ゲームの3Dモデルと比べると若干チープに感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

ⅱ)『トーラムオンライン』の良いところ

・スマホタイトルとは思えない本格具合

PC向けMMORPGのように、複数のプレイヤーによる協力プレイやクエストの本格さ具合など、スマホ向けとは思えない奥の深い重厚なつくりとなっています。

・キャラクターメイキングを初めとする、やり込み要素が非常に充実している

500億通りを超えるキャラクターメイキングやスキルの習得など、やり込み要素が多く飽きにくいのもうれしいポイント。さまざまなやり込みにより、長い時間をかけてじっくりプレイする事ができます。

・課金重要度が低く、無課金でも十二分に遊べる親切設計

ガチャ要素がなくほとんど課金する必要性がありません。無課金でも十分に遊べるため、お金の無い学生さんには非常に良いゲームなのではないでしょうか。

ⅲ)『トーラムオンライン』の悪いところ

・3Dモデルやグラフィックが最新タイトルに比べると粗く感じる

キレイなグラフィックを売りにしており、実際タイトル単体ではきれいなものの、最新の高品質なグラフィックのゲームに比べるとどうしても劣る点があるのは否めません。

・データ通信料が多く、ところどころ動作が重い

これはこういうゲームの宿命ですが、通信料が多いためどうしても動作が重くなります。これに関してはwifi等を使って通信量を増やすくらいしか改善方法がないのも辛いところ。

Ⅳ)レビュー点数100点満点中

75点/100点

Ⅴ)ゲームダウンロード

iPhone&Android版⇓

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク