【レビュー】iOS / Android用RTS『クラッシュ・オブ・パンツァー』美少女×戦争モノ。70点

スポンサーリンク

【レビュー】iOS / Android用RTS『クラッシュ・オブ・パンツァー』美少女×戦争モノ。70点

■ゲーム内容の紹介

「クラッシュ・オブ・パンツァー」は、美少女と戦車を組み合わせたクラクラ系のシミュレーションゲームです。歴戦の英雄が擬女化しているのも1つの特徴。

自分の拠点が他のプレイヤーから襲われても大丈夫なように、警備タワーなどを建設し敵を撃退。自分から相手の拠点を襲い大量の資材をゲットするために部隊を強化するといった楽しみ方ができます。

戦闘は相手の拠点の周りから出撃し、施設を破壊するクラクラ系特有の戦闘で、キャラクターを乗せた戦車を出撃させ、勝利を目指します。

登場する戦車は、実在したものが登場するため、好きな人には堪らないものとなっています。またキャラクターや戦車の研究は、時間をかけることで無料で入手できるのも嬉しいポイント。

キャラクタースカウトは24時間に1回、研究は開始してから数時間で新たな戦車を生産できるようになります。これらスカウトや研究は、キャラクターをセットして行うことで、そのキャラクターが所属している国のものが登場しやすくなるという面白い仕様。

キャラクターは豪華声優陣によるフルボイス。課金せずとも無料でのんびり遊ぶことで、キャラクターが集まっていくので、お金を賭けずにゆっくりと楽しみたい人にオススメできる作品です。

■このゲームの良かった点

・歴史上の軍人が美少女化され、遊びやすくなっている

ストラテジーというと堅いゲーム内容のイメージがありますが、本作はロンメル、マンネルヘイム、パットンといった歴史上の軍人が美少女化され登場。

そのため、この種のゲームに親しめないユーザーにも取っつきやすくプレイしやすくなっています。

・無料でキャラクターや戦車を集められる

キャラクターや戦車などアイテムはガチャでガンガン集めるタイプではなく、長く遊んでいれば無料でも集まる嬉しい仕様。もちろん課金石を使って時間を短縮することもできます。

所属国のキャラクターをセットすることで。ある程度登場キャラやアイテムが狙いが絞れるのも嬉しいですね。

・実在の戦車が登場

「クラッシュ・オブ・パンツァー」では、戦争で活躍した実在の戦車が登場します。近頃、戦車を題材にしたゲームやアニメが多いので、詳しい人には堪らないポイント。好きなキャラクターを、好きな戦車に乗せて自分だけの部隊を構築する楽しさがあります。

■このゲームの悪かった点

・ゲームの楽しさがわかるまで時間を必要とする

本作はリアルタイムストラテジーというゲームジャンルの特性上、楽しさがわかるまで時間を必要とします。最初に配られている石もそこまで無いので、のんびり遊ぶ必要があります。

最初にガンガン進められるわけではないので、序盤に脱落してしまう人が多いかもしれません。

・UIが全体的に小さく見辛い

「クラッシュ・オブ・パンツァー」のUIは全体的に文字が小さく見辛いものとなっています。特に今貯まっている資源量の文字は小さく分かり辛いです。

使用しているスマホによっては、プレイの快適さが変わってくるかもしれません。

■レビュー点数

70点/100点

日本メーカーによるきめ細やかさか、初心者でもとっつきやすいとっつきやすいRTSゲーム。

プレイ機種:iPhone 6、プレイ時間:5時間

■ゲームダウンロード

クラッシュ・オブ・パンツァー

クラッシュ・オブ・パンツァー
無料
posted with アプリーチ
Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク