【レビュー】iOS/Android用タワーオフェンス「エアリアルレジェンズ」70点

スポンサーリンク

【レビュー】iOS/Android用タワーオフェンス「エアリアルレジェンズ」70点

■「エアリアルレジェンズ」のゲーム内容

本作「エアリアルレジェンズ」のジャンルは、タワーオフェンスゲーム。ディフェンスじゃないの? と思われるかもしれないが、拠点が前に進みガンガン攻め入るゲーム性となっているため、タワー”オフェンス”となっています。

襲い来る敵を撃退するために召喚して戦う、という点ではタワーディフェンスゲームですが、このゲームでは拠点である「大砲船」で前に進みながら戦います。

また大砲からキャラクターを射出し、空中の敵を落としたり、ボスに大ダメージを与えるなど独自の要素が楽しい作品です。召喚したキャラクターは必殺技アーツを駆使して戦うので、派手な戦闘を楽しめます。

拠点となる大砲船は、改造で性能強化や模様替えで見た目の変更など、こだわれるのも嬉しいポイントです。またガチャを引くために必要な「虹のしおり」が収集しやすく、ストーリーを進める、ミッションをクリアすると序盤はどんどん溜まります。

新しいキャラクターをガチャで入手し、増やしていけるのでやる気にも繋がり先へ先へと進めたくなります。バトルでは、キャラクターの武器種を上手く組み合わせないと、クリアできないほど良い難易度なのも嬉しく、幅広いプレイヤーにオススメできます。

負けてしまったらキャラクターを変更して再チャレンジ、と繰り返している内にハマってしまう不思議なゲームです。

■「エアリアルレジェンズ」の良かった点

・攻める楽しさがある

タワーディフェンスだとキャラクターをタイミング良く召喚して眺めているだけですが、本作では拠点を動かして前へ攻め込まなければなりません。

これが面白く、大砲でキャラクターを射出、召喚してすぐに合流させるという攻めたプレイが可能となっています。

・キャラクターを集めやすい

序盤からミッションで虹のしおりが多く手に入るのでキャラクターが集めやすくなっています。キャラクターの見た目も可愛く、性能も様々なので集めて楽しくなってしまいます。

最初から多く集まるので、飽きずに長く遊べるでしょう。

・チュートリアルが親切

ゲーム初頭、ゲーム内容の説明が大量に行われるだけでなく。メニューのどの項目を選んでも細かい説明を聞くことが出来る作りとなっています。この手のゲームをやったことがない人でも安心して手に取ることが出来ます。

■「エアリアルレジェンズ」の悪かった点

・戦闘スピードが遅い

ゲーム性のため、仕方がないのですが、1つバトルに必要な時間がやや長めです。ただ自分で大砲船を操作するため、ゲーム序盤はそこまで長く感じません。しかし操作に慣れ、パターン化してくると、やや長く感じてしまいます。

■レビュー点数

70点/100点満点中

しっかりと作られた、高品質なRTSゲームといった感じ。ていねいなゲーム説明で誰でも遊べるようになっている。

■ゲームダウンロード

エアリアルレジェンズ

エアリアルレジェンズ
開発元:GoodLuck3 Inc.
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク