【良作マイナーゲーム♯3】美少女キャラ×物理パズル『この子、探してます』。90点

スポンサーリンク

【良作マイナーゲー】物理演算パズルに、うまくストーリーが絡み合う『この子、探してます』。90点

世間ではあまり知られてないが、良くできているゲーム作品を紹介する「良作マイナーゲー」のコーナー。

3回目の今回は、物理演算パズルに美少女キャラクターが登場するストーリーが組み合わさったアプリ『この子、探してます』です。

・人々から失われた記憶を取り戻す

プロローグ

ある日、突然、クラスメイトが行方不明になった。

原因不明の失踪から2週間。

彼女が残した1冊の日記と古びた鍵を見つけた。

日記には事件直前に会っていた、生徒たちの名前が記されていた。

…彼女の行方はこの中の、誰かが知っているはず

主人公(プレイヤー)は、行方不明になった彼女「冬樹イヴ」を探すため、彼女がいなくなる直前、彼女に会っていた人達に会うことにします。

・冬樹イヴ

ところが、「冬樹イヴ」を知っているはずである友だちの誰もが、彼女のことを覚えていません。

人々から失われた記憶を取り戻すため、主人公は、各ステージにもうけられたパズルをクリアしていきます。

・ゲームは物理演算パズル!

各ステージのパズルは、去年ちょっとしたブームになったパズルアプリ「Q」のような、物理演算パズル。

・Qの解説動画

ステージ上にうまく線を描いて、上から落ちてくる「鍵」を、うまく女性キャラクターの顔がデザインされたハートアイコンに当てます。

各キャラクターの失われた記憶を取り戻し、そして消えてしまった冬樹イヴの行方はどうなるのでしょうー。

・ここが○

・パズル要素とストーリーがうまく絡み合っている

難しすぎず簡単すぎず、程よい難易度のパズルゲームに魅力的なストーリー、キャラクターの要素が加わり、なかなか面白いゲームとなっています。

・キャラクターが魅力的

ゲームプレイ中、どこかで見たことあるキャラクター達だと思ったら、学園アドベンチャーアプリ『グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜』の登場キャラクターたち。

「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」といったライトノベルのイラストレーターとして知られる、CUTEG氏デザインのキャラクターたちが、プレイを盛り上げます。

・ガチャがやりやすい親切設計

ステージ中にゲットできる「破れたページ」を20枚あつめると、1回引くことが可能。

このページはパズルステージ中に集められるほか、広告動画、SNSでのシェアで集めることができ、簡単に集められます。

そのため、課金せずともガチャがやりやすい親切設計となっています。

・ここが×

・広告が多い

プレイヤーからの課金を少なくするためか、プレイ中は広告がそこそこ出てきます。とはいえ、これは仕方がありません。

・ゲームダウンロード

iPhone版⇓

Android版⇓

レビュースコア:90点(100点満点中)

プレイ時間:4時間

スポンサーリンク