iOS11でハイレゾ音源「FLAC」の再生ができたとして話題に

スポンサーリンク

iOS11でハイレゾ音源「FLAC」の再生ができたとして話題に

海外の匿名掲示板 reddit にて「iOS11でのFLAC音源の再生ができた」として、話題になっています。

FLACとは、最近徐々に市民権を得るようになってきた「ハイレゾ音源」の一種であり、高音質を確保しながらも、「WAVよりデータサイズが小さい」「アーティストやジャケット情報などのタグ情報が登録でき、管理しやすい」などのメリットがあることで知られています。

・iCloud Driveから直接に再生することが出来た。iTunesもFLACに対応?

さて今回、redditのユーザーによれば、iPhone 6sにて iOS11のベータ1バージョンを試したところ、FLACの音楽ファイルが再生できたとのこと。

このユーザーによれば、ファイルは自身の iCloud Drive上に保存したものだったそうで、現状 iTunesではFLACの再生に対応していませんが、今後 iPhone & iTunesでのFLAC音源再生に期待したいところです。

・Apt-X HDやLDACへの対応は

いまのところ、Androidでは対応するも、iPhoneが対応していない高音質圧縮コーデックとして「Apt-X HD」や「LDAC」といったものがあげられますが、これら圧縮コーデックの再生にも期待したいところです。

参考:Reddit

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ

フォローする

スポンサーリンク