Galaxy S7 / S7 edge+Note 7の不具合18種類まとめ。発熱、タッチ画面過剰反応、ホームボタン傷など

スポンサーリンク

Galaxy S7/S7 edgeの不具合情報まとめ+Galaxy Note 7

galaxys7-2-300x200

傷がつきやすいホームボタン

これまでにユーザーから寄せられている不具合とその対処法のページです。

更新情報:

10/12:Galaxy Note 7の内容を追加

New⇒・不具合など全17種類、早見表

・不具合一覧

トラブル名 内容  対処法
①アプリトレイの並び順 新しくインストールしたアプリがアルファベット順に整列されない いまのところなし
②音量ボタン反応不可 いきなり音量ボタンが反応しなくなった 再起動
③エッジ部分の画像表示。写真表示など、エッジ部分まで画像が表示され、見えにくい 仕様のため無し
④エッジ部分のランチャー部分のアプリ表示がエッジ部分を突き抜けているので、エッジの意味がない 仕様のため無し
⑤画面が暗くなりフリーズ 使用中に画面が暗くなりフリーズ。タッチ操作を受け付けなくなる。 下記[画面が暗くなりー]もしくはリンク先
⑥タッチ画面過剰反応 S7eのサイド部分の誤反応が多い なし
⑦着信音量がおかしい 音量1の設定でも音量4程度の音が鳴る 再起動
⑧電源ボタン反応不可 いきなり音量ボタンが反応しなくなった 再起動
⑨発熱 充電中、通常の使用で熱いと訴えるユーザーも 下記[発熱]の項目をどうぞ
⑩パチパチ音/ひび割れ音 使用中にパチパチ/ひび割れゆがみ音がする 下記[パチパチ音]もしくはリンク先
⑪「ブリ―フィング」アプリの動きが遅い ニュースキュレ―ションアプリ「ブリーフィング」の動きが遅い アプリをオフにする
⑫ホームボタンが傷つきやすい 日常の使用で、気が付いたら多くの傷が 今のところなし
⑬予測辞書の制度が悪い 初期状態の予測辞書の変換精度が悪い キーボードの変更
⑭Always-On Displayがジャマ 同左 具体的には下の[Always-On Displayがジャマ]から
⑮Bluetooth接続不具合 カーステレオ等とのオートペアがうまくいかない 今のところなし/詳しくはリンク先

⑯「SDカードに写真とメディアを移動しています」

本体を起動するたびに「SDカードに写真とメディアを移動しています」が毎回表示される 下の「SDカードに写真とメディアを移動しています」/もしくはリンク先
⑰Simejiとの相性が悪い アプリ「Simeji」をいれると本体フリーズ、動作遅くなる セーフモード、本体リセッと、アプリアンインストール
・Wi-Fiトラブル アプリの自動同期がおかしくなる Bluetooth接続をオフにすると、とりあえず直った

・その他:Galaxy S7 edgeのディスプレイの修理費用は2万9000円

他のスマホのディスプレイ修理費用一覧

Galaxy S7 edge 270ドル(2万9000円)
Xperia Z5 Compact 2万8000円ほど
iPhone 6s 150ドル(1万6000円)

・他スマホとの耐久性比較。S7eは曲がりと角への衝撃に弱い

テスト結果(スコアは10段階。1⇒最悪、10⇒最良)】

S7→○:防水性、耐曲性(おりまげにくい)  ✖:正面落下

S7edge→○:防水性 ✖:コーナーへの衝撃、耐曲性

持ちやすさ 軽量性 防水 カド衝撃 正面落下 耐曲性 耐回転 総合
iPhone6s 6 6 5 8 4 8 10 7
GalaxyS7 6 5 9 6 1 8 5 6
iPhoneSE 8 8 1 2 4 7 9 5.5
S7edge 6 5 8 2 5 1 5 5
iPhone 6sPlus 4 3 1 7 4 9 3 4.5

データ元:デバイス補償会社「Square Trade(スクウェア・トレード)」の調査より

・不具合の具体的な中身

(対処法があるものを中心に掲載。操作法・名称はドコモ版に基づいています。)

①:音量ボタンが反応しなくなる

スマホ使用中、いきなり音量ボタンが全く動作しなくなったという不具合。

【対処法】

本体の再起動で簡単に直ったとのこと

②:画面が暗くなりフリーズ。タッチ操作を受け付けなくなる

【対処法】

galaxyS7edge

①:まずは充電器につなぎ、充電不足ではないか確認。LEDランプがついて充電し始めた場合はその後数分充電し、本体右側面にある[電源キー]を長押しし、電源をオン

充電器をつないで数十分が経過してもランプが付かない場合や電源を入れても本体の利用が出来ない場合は、以下の方法を試す。

②:右側面にある[電源キー]を長押しして電源を切る⇒しばらく経ってから再度[電源キー]を長押しして電源を入れなおす

電源を入れることが出来ない場合は、さらに次の方法「強制終了」を試す。

③:[電源キー]と本体左側面にある[音量キー(上下2つとも)]を同時に押し、7秒間以上押したままにする。⇒本体強制再起動

以上の方法を試しても不具合が解決しなかった場合は、本体の初期化を行ったほうが良いかもしれません。

・Galaxy S7 edgeの本体の初期化

ホーム画面で[アプリ]⇒[設定]⇒[バックアップとリセット]⇒[工場出荷状態に初期化]⇒暗証番号を入力し、[OK]を選択⇒[端末リセット]を選択

③:電源ボタンが反応しなくなる

スマホ使用中、いきなり音量ボタンが全く動作しなくなったという不具合。

【対処法】

本体の再起動で簡単に直ったとのこと

④:タッチ画面の過剰反応、誤作動

タッチ画面が敏感すぎると訴えるユーザーもいます。

これは特にS7 edgeユーザーに多いもので、ペン先のみを検知する機能(パームリジェクション)モードを有効にしているのに、Galaxy S7 edgeを持つと側面部のタッチ画面が反応するというもの。

そのほかソフトキーボードでの文字入力がおかしくなったり、カメラ撮影でシャッターが反応しなくなる例が報告されています。

【対処法】

残念ながらこれらの不具合に関しては今のところ対処法は無いそうです。

⑤:着信音量の不具合

音量設定が「音量1」の場合でも「音量4」相当の大きさの音が鳴るというもの。

「音量2」の場合ではこの不具合も起こらなかったとのこと。

【対処法】

本体再起動で解決。

(※4GSMLTE様、情報提供ありがとうございました。)

⑥:パチパチ音、もしくはひび割れ音

使用中にひび割れのような大人パチパチとした音が出るというもの。

【対処法】

①:水滴やごみの除去

スピーカーグリル(スピーカーの穴の部分)に水分やごみ・ほこりが付着している場合、この不具合が起こるケースがあるので、グリル部分にそれらが付いてないかを確認。

②:「UHQ アップスケーラー」のON・OFF

音圧エフェクトの一種である「UHQ アップスケーラー」をオフにしたことで解決したとのこと。

・[設定]⇒[サウンドとバイブ]⇒[音質とエフェクト]で[UHQアップケーラー]の機能をON・OFF

⑦:発熱

充電中にS7/S7 edgeの本体が熱くなりすぎる(これはスマホの使用上どうしてもやむを得ない)と訴えるユーザーもいますが、通常使用での発熱の場合、バッテリー最適化を用いてアプリの発熱を和らげることが出来ます。

【対処法】

・バッテリー最適化の方法

【一括】

[設定]⇒[スマートマネージャー]⇒[最適化]

【アプリごと】

[設定]⇒[バッテリー]⇒[その他]⇒[バッテリーの使用量を最適化]⇒[非最適化アプリ]⇒「すべてのアプリ」で、設定を変更するアプリを選択

また、リカバリーモードでキャッシュを削除するのも有効とのことです。

・リカバリーモードでキャッシュ削除

①:デバイスの電源をオフに

②:「電源」、「音量+」と「ホームボタン」を同時に長押しし、リカバリモードに入る

③:音量-ボタンで一番下の「キャッシュパーティションを消去(Wipe Cache Partition)」へ移動し実行(時間がかかります)

④:その後、音量+ボタンで「システムを今すぐ再起動」を選び、デバイスを再起動する

⑧:ホームボタンが傷つきやすい

複数のユーザーが報告するもので、ホームボタンが傷つきやすい、とのこと。「ホームボタンはプラスティック製」なのではとの声もあるが、確定したものではない。

GalaxyS7

⑨:Always-On Displayがジャマ

正確には不具合ではないが、ユーザーの中はGalaxy S7シリーズの目玉機能で、常に点灯し時計やバッテリー情報などを表示してくれる、”Always-On Display”が目障りだと主張する人も。

【対処法】

・Always-On Display機能の表示の消し方

[設定] > [ディスプレイ] > [Always On Display]で表示・非表示を選択

⑩:「SDカードに写真とメディアを移動しています」の表示不具合

毎回起動するたびに「SDカードに写真とメディアを移動しています」と表示される不具合。

【対処法】

・対処法/注意点(操作方法はドコモ版のもの)

①:SDカードを変更

②:SDカードをフォーマットしないまま使用すると、この不具合が生じることも。

③:フォーマットは、[設定]⇒[ストレージ]⇒[外部SDカード]⇒[初期化]

※フォーマットをした場合は、SDカード内のすべてのデータが消えてしまうので、カード内のデータを保存したい場合は、バックアップを取る必要有り。

④:何人かのユーザーは、ソフトウェアアップデート後にこの不具合が無くなったとも

ソフトウェアのアップデートは、[設定]⇒[端末情報]⇒[更新を手動でダウンロード]

⑤:最終手段として、「工場出荷時に初期化」。

[設定]⇒[バックアップとリセット]⇒[工場出荷時にリセット]

⑪:Wi-Fiトラブル

何人かのS7 ユーザーが報告するwi-fiトラブル。これはgmailなどアプリの自動同期が適切になされなかったというもの。

【対処法】

根本的な問題解決にはなってないが、とりあえずBluetoothの接続をオフにしたら、このトラブルが直ったとのこと。

・相次ぐ事故で発売中止になったスマホ初HDR対応、Galaxy Note 7

・Galaxy Note 7が炎上する動画(冒頭)

https://www.youtube.com/watch?v=d69Dnvkzuo8

・発売中止へ

世界では8月から発売されていたGalaxy Note 7だったが、バッテリーの不具合により70台以上の発火・爆発事故が相次いだ。

サムスンはリコールを行ないバッテリーの交換を行ったが、交換した機種でも9件の爆発事故が起こり、結局10月11日、Galaxy Note 7の全面的な製造停止と発売中止がアナウンスされた。

韓国紙の報道によれば、本体リコール後も、サムスンはGalaxy Note 7の発火不具合の原因が突き止められなかったという

この販売中止によるサムスンの損失は 17億ドル(約1760億円)にも及ぶ。

・炎上事故を起こしたGalaxy Note 7の様子

galaxy_note

galaxy_note_2

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    S7 edge の着信音量設定に不具合がありました。音量設定が「音量1」の場合でも「音量4」相当の大きさの音がなってしまいました。尚、「音量2」以降に設定すると、音量の大きさが設定と違うことはなさそうです。

    この問題は再起動で回復しました。

  2. 4GSMLTE より:

    S7 edge の着信音量設定に不具合がありました。音量設定が「音量1」の場合でも「音量4」相当の大きさの音がなってしまいました。尚、「音量2」以降に設定すると、音量の大きさが設定と違うことはなさそうです。

    この問題は再起動で回復しました。

  3. バグサムスン より:

    キーボードアプリを利用し、文字入力を行うと
    画面が一瞬止まるのですが、これはどうやったら改善されますか?
    再起動、キーボードアプリを変更しても状態の変化はございませんでした。
    また、メモリ開放等も行いました

  4. siro より:

    いつも貴重な情報をありがとうございます。
    Galaxy S7 edge 不具合報告です。

    ◇イヤホン端子出力の左右の電圧差
     音量が左右で異なり、センターがLchに偏る現象です。

    ・純正再生ソフト、PowerAMP、2つの再生ソフトで同症状を確認しました。
    ・再生周波数 正弦波100~20kHzで同症状を確認しました。
     (再生周波数による差異はないものと考察します)
    ・ソフトウェアボリュームを30%~100%で変化させたところ、
     出力電圧に比例して偏差が増加していました。
    (=ハードウェアによる偏差と考察します)
    交換可能かはこれから販売店に問合せしてみます。

    備考
     テスト環境 負荷抵抗15Ω L<R 左右出力差 約1mV~2mV程度
     聴感テストに使用したイヤホン Sony MDR EX800ST

    私感
     これがそもそもの実力値なのか、不具合に含まれるのか気になるところです。
     イヤホンで音楽を聴く際、かなりのストレスになります。
     恐らく多くの方が認識できる偏差だと思います。

    ハードがこんなだからソフトウェアによる左右のバランス調整機能をつけたのでしょうか・・・カメラなどが優秀なだけにがっかりです。

  5. siro より:

    お世話になっております。
    正確な数値を計測してみました。ご参考まで。

    Galaxy S7 edge イヤホン出力電圧の左右偏差
    周波数 L(Vrms) R(Vrms) 偏差(%)
    100Hz 0.396 0.4 1
    1kHz 0.396 0.4 1
    20kHz 0.359 0.362 0.828729282

    -6dB 正弦波 44.1kHz
    測定器にはオーディオアナライザAM50A使用

    余談:20kHzではかなり減衰してるのが確認できました。
    高域までフラットな特性ではないようです。こういう部分がカタログには出ないところですね。

  6. Minami より:

    通常の通話で相手から 途切れる、小さくて聞こえづらいなど 多々言われる。
    電波、Wi-Fi、カバーの脱着 等いろいろ試してみましたが変化なし。
    何故かskype通話やLINE通話だと音質良好とのこと。
    通常通話機能に何か不具合があるとみています

    • 匿名 より:

      私も通話の相手先から音量が小さいと言われるため、この件について知りたくて色々検索しましたが解決方法がわかりません

  7. Ken より:

    購入後、20日目くらいで発熱し画面に色が縦に出てきて翌日には画面の半分以上に縦に色が出てきました。サポートセンターに問い合わせて色々試しましたが直らず交換と言うことになりましたが……安心サポートでの交換なので新品が来るという理由ではなく、中古なので……納得いきませんね( ̄▽ ̄;)

  8. Ken より:

    Galaxy S7 edge購入後、20日目くらいで発熱し画面に色が縦に出てきて翌日には画面の半分以上に縦に色が出てきました。サポートセンターに問い合わせて色々試しましたが直らず交換と言うことになりましたが……安心サポートでの交換なので新品が来るという理由ではなく、中古なので……納得いきませんね( ̄▽ ̄;)

    • モモちゃん より:

      自分も購入後28日目くらいに全く同じトラブルが出ました。幸い30日ルール?と言うのが適用され新品に交換してもらえましたが、2回目は同様のサービスは受けられないそうです。
      新品に交換してもらってもデータバックアップなど自分でやらなければならないので大変でした。

  9. より:

    GALAXY S7 edgeを使ってます。
    観劇を見に行く機会があり、始まる前に電源をOFFにしました。
    しかし、終盤になった時に着信が入ってしまい周りに迷惑をかけてしまいました(T-T)

    電源を切っていたのに勝手に電源が入ってしまうということがあるのでしょうか…

    着信が入ってしまった事に関しては、電源を切る前に機内モードにするという、2重の対策をしてなかった自分にも不備があるのですが。