【レビュー】空飛ぶ戦艦バトル!歯ごたえのある難易度!『天空のクラフトフリート』68点

スポンサーリンク

【レビュー】空飛ぶ戦艦バトル!船をカスタマイズして艦隊戦に参加!チェインバトルRPG『天空のクラフトフリート』

ゲームレビューコーナー、今回は空中バトルRPG『天空のクラフトフリート』です。

craft_8

◇ ここが○ここが×

・レビュースコア:68 / 100点

・ユーザーレビュースコア;3.0 (AppStore)/ 3.5(GooglePlay)

・主な対象プレイヤー層⇒ちょっと変わったアクションRPGを楽しみたい方。既存のヌルい難易度のスマホゲーに飽きている方

・プレイ機種:Xperia Z5、プレイ時間:5時間

ここが○ ここが×
スピード感ある迫力バトル 艦艇のグラフィックがイマイチ
最大40人での艦艇バトル ミッション(バトル)での操作性が悪い
船の改造などやりこみ要素の多さ ゲーム難易度が高い
ゲーム難易度が高い

◇ タップ&チェインで戦う空中バトルRPG!

本作『天空のクラフトフリート』は空翔ける飛空艇を編成強化し、タップとチェイン(一筆書き)で戦うRPGです。

craft

舞台は飛空艇が空翔ける世界ラモンド。主人公はある飛空艇乗りとして様々な人々と出会うことに。ほかの飛空艇乗りと時には協力、時にはライバルとしてバトルをする中で、一人前の飛空艇乗りとしての成長を果たしていきます。

ゲームはストーリーモードであるミッション(戦闘)のほか、プレイヤー同士で船団を組んでの艦隊戦もあります。

この1日2回だけ行われる艦隊戦では、最大20 vs 20人の大迫力バトルが可能。そのほか艦隊の改造や美少女キャラクターたちとのストーリーなど、なかなかやりこみ要素が豊富に用意されています。

◇ スピーディなタップが求められる通常戦&チェインを駆使するボスバトル

通常の戦闘は各キャラクターのアイコンをタップすることで攻撃。美少女ばかりの仲間キャラクターは攻撃タイプ、サポートタイプそれぞれ個性があり、これを駆使することですばやく攻撃に対処します。

craft (5)

通常戦が終わると今度はボス戦。今度は同じ色のマーカーをチェイン(一筆書き)することで必殺技を繰り広げていきます。

craft (3)

ボス戦の難易度は中々高く、やりごたえあるものとなっているので、いかに効率的にチェインをつなげていくかが勝負の別れどころ。

船団と艦隊戦に参加しよう!

船団とはプレイヤー達が集まるギルドのこと。船団に参加することで艦隊戦に参加することができます。最大20vs.20プレイヤー同士で繰り広げられる白熱戦は大迫力です。

craft-6

◆ゲームの良い点

・スピード感ある迫力バトルとやりこみ要素の多さ

スピーディーな展開によるハラハラスリルあるバトルが本作の醍醐味。限られた選択時間の中で、いかに効果的なチェインをつなげるか、必殺技を繰り広げるかの頭脳戦にハラハラドキドキすること間違いなし。

また最大40人での艦隊戦、パーツによって能力が変わる艦隊の改造などやりこみ要素が多くやれることが他のスマホゲームより多いのが魅力的です。

craft_7

◆ゲームの悪い点

・艦隊のグラフィックスが粗い

艦隊のグラフィックがPS1時代のものかと思うほど粗く、ゲーム冒頭、チュートリアルで出てくる船のグラフィックのその姿にはプレイ意欲がいきなり削がれます。物語が進み、パーツが増えて船のグラフィックは豪華に変化していきますが、それでもなお基本的なグラフィックは粗さは変わりません。

特にライバル艦隊と接近し迫力あるアングルでバトルが繰り広げられるボス戦では、このグラフィックのままズームアップされるので残念です。

・バトルの操作性が悪い

スピーディーで展開が早く、迅速なタッチ操作が求められるゲーム性であるにもかかわらず、操作性が微妙に悪く、タップ判定ミスがしばしば起こってしまいます。

加えてなかなかシビアなゲーム性なので、結果として何回もバトルに負けてしまいます。ただ、これは使用したスマホ(Xperia Z5)のタッチ性能が悪いのかもしれないし、また単純に筆者のゲームの腕前が下手なだけかもしれません。

◆まとめ

豊富に用意されたやりこみ要素、チュートリアルもていねいで初心者でも取っつやすいしやすいゲームですが、一番醍醐味であるはずのバトルでの、艦艇グラフィックの残念感が断ちきれません。

またシビアなゲーム難易度は、結果としてプレイする人を選ぶかもしれません。一方、既存のヌルイ難易度のスマホゲーに飽きた人にはうってつけなのではないでしょうか。

ダウンロード:

iOS版⇓

craft

Android版⇓

craft

Twiiterフォロー
スポンサーリンク
関連ページ
スポンサーリンク